ここから本文です

初心者の経済に関する質問です。アメリカの株式市場の動向や、世界の動向(最近だ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/810:50:05

初心者の経済に関する質問です。アメリカの株式市場の動向や、世界の動向(最近だったら原油価格とか戦争とか)がどのように日本の経済に影響があるのか分かりません。教えてください!

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/812:05:11

日本も世界と取引している国の一つですよね。
となると、世界で変化が起これば何かしらの関係で日本にも影響があります。
例えば原油価格の上昇は、ガソリンや発電量(発電は原油から作られますので)に影響します。
なので、私たちが給油所で給油するガソリンの価格の上昇や、
電気代に上乗せされてしまいます(参考URLに載せてありますが、今回東京電力が本年第4四半期の電気料金UPを確定しました)
実は日本の経済どころか、私たちの生活と密接な関わりがあるんですよ。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/04072902-j.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/811:28:53

ケーブルTVの日経CNBCを見る事です。そうすれば始めは理解度は低いが段々と分ってきますよ。トニカク経済関係のマスコミを読み、目を通す事です。