ここから本文です

楽天銀行のマネーカード(デビットカード)の恐ろしいシステム

por********さん

2010/7/2515:24:53

楽天銀行のマネーカード(デビットカード)の恐ろしいシステム

いやー驚きました。楽天銀行で発行している「マネーカード」(デビットカード)があるのですが、申し込みした時の話では、クレジットカードと違うので、預金残高の範囲でのみ買い物が出来ると聞きました。

しかし、口座残高が「ゼロ」の場合でも、携帯料金やヤフーなどの、月々定期的に発生するサービスなどの支払いを、楽天銀行のマネーカード(デビットカード)で支払い登録をすると、驚くことに残高ゼロ円でも、支払いが完了するそうです。

なぜ、クレジットカードのように与信枠のない、楽天銀行のマネーカード(デビットカード)であるにも関わらず、携帯料金やヤフーなどの会社には、預金残高がゼロでも、楽天銀行が利用者に代わって、建て替え払いをしてくれるシステムだそうです。

こうなると、「クレジットカード」と「デビットカード」の違いが明確でないのでは?と質問すると、システム上の都合で止むおえないそうです。なんでも規約に引き落としが出来ない場合は、楽天が立て替えると書いてあるそうです。

でも、私にしてみると、楽天にお金を借りてる訳じゃないし・・・

楽天と言えば、楽天ショップで買い物すると、登録した個人情報やクレジットカード番号を加盟店に売る事もあると、小さく書いてありましたね。楽天が個人情報を売買して金もうけをしてる事が表面化しましたが、楽天側は「問題なし」と開き直っていましたね。

こんな、会社が銀行業なんか営んで大丈夫でしょう?

いやはや、恐ろしい会社ですな。

補足いやいや、大体から当座貸越の契約をしていないのに、楽天が勝手に立て替え払いをする方が、おかしいと思いますよ。なぜならデビットカードはクレジットカードじゃないからね。

楽天側も立て替え払いをすることで、何らかのメリット(収入)があるんだと思いますね。楽天が善意で立て替えるなんてあり得んですから・・

デビットカード,クレジットカード,マネーカード,楽天銀行,預金残高,VISAデビット,イーバンク

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,401
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

編集あり2010/7/3110:48:04

Yahoo!は、俺の場合、今月、メールが来て、デビットでの支払いが終了した。
その他の企業についても、月額払いは、早晩、停止する。
このことは、すでに、楽天銀行からのメールで、口座を持つ人には、告知済み。
http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2010/100312.html
http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id=32628&page=1

ちなみに、スルガ銀行のデビットでは、未だに、月額決済可能なんだが、そっちは、突っ込まないのか?

>残高ゼロ円でも、支払いが完了する
普通は、しない。
楽天銀行には、当座貸越制度がないので、それは、スルガ銀行デビットカードとの混同ではないかと。
http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id=10070&page=1

-----
ちょっと、システムを誤解していた。
月額制のサービスの場合、決済できるだけの残高がない場合、楽天銀行が、立て替えて支払いを完了します。
で、その立て替え分が、入金されない限り、入金以外の口座の操作ができなくなる。
「入金以外の操作ができなくなる」ので、てっきり、決済も完了してないものと思ってたんだけど、そうではなかった。。。
ちなみに、まさに、立て替えで、金利すら、発生しません。

「プロバイダー料金など毎月課金される料金を決済するとリアルタイムで引き落とされず残高不足で銀行が立て替えることになる」
http://rena-o.com/debit/7.html より引用
って事です。

ちなみに、デビットカードのサービスを始めたのは、楽天ではなく、イーバンク銀行時代。
イーバンクは、「お財布代わり」を標榜したサービスで、個人ユーザーのネット決済に便利な機能を、積極的に取り入れてきました。
VISAデビットも、その一環。
また、VISAデビットを導入している金融機関で、VISA認証サービスに対応しているのが楽天一行だけなのを見ても、イーバンク時代の姿勢が分かると思います。

楽天の傘下になった頃から、個人ユーザーを切り捨てる方向に動き、
まず、メルマネを大幅に改悪しました。
次に、マネーカードのクラシックから、デビット機能を取り外しと、ポイントの両立の改悪と、現金への変換への廃止
そして、月額制サービスでの使用停止と、どんどん、改悪されてきてます。
多分、次に来るのは、VISAデビットの廃止でしょう。

ただ、月額制サービスでの残高を立て替えるのは、もしかすると、VISAデビットのシステムで決められている物かもしれません。

質問した人からのコメント

2010/7/31 19:34:43

成功 確かに楽天銀行になってから、ずいぶんと態度が悪いですね。当然ですが、私も買い解約を致しました。楽天銀行は信用できない金融機関ですから早晩倒産するでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v0o********さん

2010/7/2606:28:07

ポケットカードなんてもっと凄いよ、
限度額が40万だったのに限度を超えた翌月から
限度額が100万になってたよ。

tuk********さん

2010/7/2515:29:51

それって 借金になって 利子がつくんでしょう? 恐ろしいわね。 教えてくれてありがとう。