ここから本文です

256ってどうしてキリがいい数字なんですか?

wat********さん

2010/7/2515:58:05

256ってどうしてキリがいい数字なんですか?

閲覧数:
175,918
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2010/7/2516:11:01

コンピュータの世界では0と1の2進法で数字を表現します。この0か1かを表す最小単位を1bit(ビット)といいます。また8bitを1byte(バイト)といいます。1byteでは、負の数を考えないやり方では、0から255まで合計256種類の数字を表現することができます(2の8乗=256)。こういう理由で256はコンピュータの世界ではキリのいい数字と見なされることになります。

質問した人からのコメント

2010/8/1 00:38:10

感謝 ご回答ありがとうございました!
分かりやすくお答えいただき助かりました。

一番分かりやすく説明してくださったcharlie04hfさんをベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgt********さん

2010/7/2516:11:03

外国人の考え方だから、あなたのように違和感があって正解。

それを日本で理解出来る、共感出来るのはエンジニアや電子機器を扱い、生計を立てている人くらいかな。

この話しで分からないレベルなら、気にしない方がいいですよ。
あなたにとってキリが良い数字でも何でも無いですから。

ast********さん

2010/7/2516:03:51

普段使っているのは10進数といって0から9までの10種類の数値を使い数を表現するものです。機械の中では2進数というものが使われています。2進数とは0と1の2種類の数値しか使いません。10進数の256は2進数に直すと100000000となりキリがいいんです。

sho********さん

2010/7/2516:01:28

2の8乗が256だからだと思います。
また、コンピュータの色の3原色はそれぞれ256段階です。