ここから本文です

LinuxでUSBデバイスごとのマウントディレクトリの指定をしたいのですが、 うまく...

mah********さん

2010/7/2521:05:41

LinuxでUSBデバイスごとのマウントディレクトリの指定をしたいのですが、
うまくいきません。2種類USBデバイスがあったとしてAをどこに、どの順序で差しても/AにBをどこに刺しても/Bにマウントしたいのですが…。

店頭デモみたいに起動したらメディア内にある動画ファイルを永遠と流し続ける装置を作ろうとしています。
上記のように、2つのUSBデバイスがあり、例えばiPod(ハック済み)とそれ以外のUSBデバイス(たとえばカードリーダー)を接続していてiPodはそのままにしておき、それ以外のUSBデバイスを/mediaにマウントしたいのですが。
どうもうまくいきません。

rockboxを導入してiPodをリモコンとして操作できるようにしていて、
それは容量も少ないタイプ(燃えるやつ)なのでリモコン専用にしておきたい。
それでいて別のUSBメモリやカードリーダーの動画データを再生したいのです。

これが使うメディアやカードが絶対決まった1枚というのならUUIDを指定してやればよく、話は早いのですが。
例えばメディアが頻繁に変更される状況で(メンバーが4人いて4人とも違うメディアを持ってきているみたいな)
どのメディアが挿入されても、同じ所にマウントされるように。
しかも何かの拍子にiPodが認識されなくても、iPodとUSBメモリの順番が前後しても同じ所にマウントされなければなりません。
iPodをマウントせずにipod以外のメディアだけマウントさせるという方法でも問題はないのですが。

というのも、そのコンピューターの再起動やメディア交換が、コンピューターを起動させてしまうと困難な状態になるので
いざ起動させて順番が入れ替わっていてエラーが出ると困ります。

ちなみに、カードリーダーとUSBメモリが登場しますが、基本的にカードリーダーを使用して、SD CF メモステが読み込めて認識は1つのドライブとして認識されるタイプのカードリーダーで、SD MicroSD CF メモステが挿入される可能性があり、
どの種類のカードが挿入されてもこのカードリーダーが/mediaにマウントされるようになればいいです。

なにかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
506
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ies********さん

2010/7/2521:18:26

scsidevで出来る気がする

質問した人からのコメント

2010/7/26 22:10:57

これでベンダー名やデバイス名?で指定してやればいけそうですね。
さらに調べた結果udevというのもあるらしいです。どちらか融通の利くほうで週末に挑戦してみます。

どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる