ここから本文です

住宅金融支援機構(住宅金融公庫)で家賃が下げられない・・ということがあるんで...

tak********さん

2010/7/2600:53:12

住宅金融支援機構(住宅金融公庫)で家賃が下げられない・・ということがあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

検討中の物件があるんですが、
ちょっとだけ家賃が高いため不動産屋に交渉してみました。

家賃値下げの旨を口頭で伝えると、
「その物件は住宅金融物件のため、家賃を下げることができない。」とのことでした。

調べてみたところ、国の融資システムで、
礼金や更新料などの徴収ができない、というのはわかったのですが・・
家賃云々の話は特に見つかりませんでした。

不動産屋さんに聞いても同じ説明しかされなそうなのですが、
どなたか明確な理由が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0m********さん

2010/7/2612:28:27

さげられないというわけではないのですが、さげてまで入居者を募集していない ということだと思います。

オーナーさんは当然収益がなければやっていけません。

機構でのお借り入れはご相談者様がおっしゃっているようにいろいろな制限があります。
一番負担となるのが、短期間の入居で、借主さんを探すためには、仲介業者に手数料や広告費を支払わなくてはなりません。

銀行の融資などであれば、家賃を下げる代わりに、6ヶ月以内の退去は敷金の返却はしない 等の条件をつけて、お互いに納得できる契約を交渉することも可能ですが、機構では禁止されているので、家賃を下げてまで入居者を募集したくない というオーナーさんの考え方なのだと思います。

不動産会社では、あくまで、オーナーさんと借主さんのご希望を伺って、その仲介をするだけですので、家賃などの決定権はありませんから、オーナーさんが下げない、その家賃で入居してくれる人を探してほしい と言われてしまえば、どうすることもできないのです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/7/26 13:47:02

降参 うーん、なるほど。オーナーさんの立場も含めよくわかりました。
家賃が下げられないことも含め、移転するか考えてみようと思います!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる