ここから本文です

ボーナス直前に退職届を出したら減額?カット? 事務の正社員として働いて一年...

blu********さん

2010/7/2615:32:07

ボーナス直前に退職届を出したら減額?カット?

事務の正社員として働いて一年です。
日々パワハラのような劣悪な環境でしたが、やっと転職が決まり、9月から新しい職場に行きます。
7月半ばに夏のボーナスが出るはずだったので、貰った後に退職届を出し、1ヶ月後の8月いっぱいで退職するつもりでしたが、ボーナスが遅れて支給日が8月6日になってしまいました。
9日から会社が夏休みに入るので、このままだと6日にボーナスを貰ってから退職届となると、休み明けの16日になります。
地方の支店なので、本社につくのは17日です。
就業規則では退職届は退職日の14日前までに提出、ボーナスは査定期間(夏は12月~5月)と支給日に在籍していることが条件です。
貰ってから休み明けになると、ギリギリなので、貰う前(明日明後日にでも)に退職届を出すか、非礼覚悟で支給日に振り込まれたのを確認してから言うべきか、悩んでいます。

支給日以前に辞意を伝えた場合、やはりボーナスは減額されたり、貰えなくなることもあるのでしょうか。

今まで散々酷いことされてきた分、満額貰ってスパッといなくなりたかったのですが、やはり無理でしょうか。

補足mmtouchy99さん、一応夏期賞与についての通達に、支給日、支給対象者、基本計算式が載っていました。

計算式は、賞与基準額×賞与指数×所属長の調整とあります。

何だかアバウトな感じの計算式ですが、この場合は金額削減などは考えられますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2010/7/2615:36:23

んーボーナスっていうのは
よくがんばった、これからもたのむね
っていうものなので
退職社員に満額っていうのは厳しいと思います。

私はボーナス支給まえに退職届だしてボーナス支給日に退職(笑
しました。
こんだけもらえればいっかな、って感じでした。
もともと期待してなかったですし、ボーナスよりなによりやめたかったんです。

いま思えばよくくれたよなぁ って感じですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,374,176件)

一般事務・OA事務 【新宿エリア】未経験OK◆事務サポート
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中野区
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / グループセクレタリー / 英文事務 <グ...
  • 楽天株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
ジョブチェキ!
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
【派遣】一般事務/《人気の17時定時》安定性×ライフワー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 正社員登用有<事務未経験OK...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県西宮市
はたらこねっと
一般事務・OA事務 【人気のアパレル企業で事務】1,750円通...
  • 株式会社ファーストリテイリング
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
【派遣】一般事務/\かんたん事務×時給1800円!/【大手G...
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 人気!コツコツ事務☆彡京都駅から徒歩3...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社(旧パナソニック エクセルスタッフ株式会社) 京都登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市下京区
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 経理・財務 <1430円10月大手グループ>...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,430円〜
  • 大阪府守口市
ジョブチェキ!
【派遣】総務事務/【残業ほぼ無し】スポーツイベント会社...
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmt********さん

編集あり2010/7/2618:05:50

賞与査定期間の在籍さえ満たしていれば、賞与の額面は変わらないから、賞与支給日前に退職を申し出てもかまわないとおっしゃるかたがおられますが、それは、賞与が計算額まで定められている中堅以上の企業の場合です。計算式まで定められていなければ、経営陣の腹づもりで増減しえます。賞与は過去の成績に対する査定だけではなく、本人の将来に対する期待も込められているものです。退職を表明した者は、将来の期待はゼロですから、大幅な減額があってもやむなしと考えます。
知恵袋の相談を見ていると、退職を表明したら、自分だけ賞与ゼロだったというようなものさえあります。
賞与を満額もらうためには、賞与をもらってから退職を表明するのがいいと思います。

補足
計算式がありますから、不支給は通りませんね。賃金化しているといえましょう。
ただし気がかりなのは賞与指数と所属長の調整ですね。この2つの係数がいくらになるかで賞与の額面が変わります。会社はおそらく、退職を表明したことによる削減とは言わずに、不利益査定を積算した結果、この金額になったと言うかもしれませんね。そうなれば反論する根拠が乏しいです。係数の根拠を示してくださいと言ったところで、そのような査定なのだと言われればそれまでです。せいぜい係数の数値を聞きだすのが精一杯でしょう。
賞与をもらってから、退職意思表示するのが安全だと思いますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる