ここから本文です

=DATE(H$2,H$3-1,A10) と入力されていて実際B10には土と表示されているものを 関...

kos********さん

2010/7/2620:26:30

=DATE(H$2,H$3-1,A10)
と入力されていて実際B10には土と表示されているものを
関数内で"土"と認識させるにはどうしたらいいでしょうか。
A10には日付が入力されています。

補足H2は年 H3は月 A10は日が入力されているのですが時給計算がしたくて土曜日のみ時給が上がる時間が早まるのでL10に
=IF(B10=WEEKDAY(7),IF(G10="","",MIN($M$7,G10)-MIN($I$7,G10)),IF(G10="","",MIN($M$7,G10)-MIN($L$7,G10)))
という式を入れてみたのですがまったく反映されません。
どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snf********さん

2010/7/2701:28:05

=TEXT(DATE(H$2,H$3-1,A10),"aaa")

補足については
IF(B10=WEEKDAY(7),・・・
でなく
IF(WEEKDAY(B10)=7,・・・

質問した人からのコメント

2010/7/27 09:20:31

やっと土曜日が認識されました。
目からうろこの思いです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

編集あり2010/7/2621:36:00

H2は年、H3は月(-1?)。

B1に「=WEEKDAY(A1)」で「7」が返ってきます。「7」は「土」、「6」は「金」・・・。IF文でC1に「土」を返すとして、例えば、D1に「=IF(C1="土","○","×")とすれば、「○」が返ってきます。"土"を認識させるとはこういうことですか?

補足について
B10に「土」と返値として入っているなら、「=IF(B10="土",・・・」でOKでは?