ここから本文です

アンプの調整 最近エレキギターを始めました。アンプやギターは兄ちゃんから借り...

sxm********さん

2010/7/2620:56:17

アンプの調整
最近エレキギターを始めました。アンプやギターは兄ちゃんから借りています。で、ハイスタをやりたいんですが、アンプの調整の仕方がわかりません。
PREGAIN、POSTVOLUME、TREBLE、MIDDLE、BASSを変える回すやつがあります。それぞれ10まであります。
調整の仕方教えて下さい。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/7/2621:54:17

詳しいことは、わたし ベースなので言えませんが……。


とりあえず、すべて5に合わせて、そこからギターを弾きながら自分の好きな音につまみを回していけばいいです。


トレブルをあげると、高音が強調され、
ミドルをあげると、中音域が強調され、
ベースをあげると、低音が強調されます。

(プレ)ゲインはおそらく歪みです。あげればぎゃりぎゃり云うと思いますよ
(ポスト)ボリュームは、きっとボリュームですね。音量を変えるときに。


調整というよりは、音作りですね。自分の好きなようにセットして、自分の好きなように弾けばいいです。
お兄ちゃんがギターをされているなら、お兄ちゃんに詳しく訊いてみてはいかがでしょうか?

ベース担当による拙い説明ではありましたが、よければ参考に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fry********さん

2010/7/2621:56:27

PREGAIN 10から下げて調整

POSTVOLUME 2から上げて調整(最後に)

TREBLE 10
MIDDLE 3
BASS 10
から調整。

だと、ちょっとRockっぽいセッティングになってると思います。