ここから本文です

デザインカプチーノってどうゆう材料や手順でつくるんですか?無知な人でもわかる...

for********さん

2010/7/2622:05:23

デザインカプチーノってどうゆう材料や手順でつくるんですか?無知な人でもわかるように教えてください。

デザインカプチーノってエスプレッソにミルク入れるんですか?
道具いりますか?
エスプレッソてどうやるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ces********さん

編集あり2010/7/2623:56:58

家庭用のきちんとした性能のマシンをお買い求め下さい。

そしてミルクピッチャーとして厚手のステンレス素材のものを買ってください。

デザインカプチーノやラテアートを始める前にエスプレッソをしっかりと抽出できるようになってください。

まずはマシンの取り扱い方、エスプレッソとはどういうもなのか、エスプレッソに適した豆の種類、焙煎度合い、適した挽き具合、
そしてエスプレッソの正しい抽出の仕方、適したエスプレッソ用のカップはなにが良いのか、など基礎知識を身につけてから
エスプレッソやミルクのスチーミングがある程度上手にできるようになってきてからですよ。

まずエスプレッソはイタリア発祥のものです。まずは本を読んで勉強されることもお勧めします。

お勧めは横山さんのバリスタブックです。図書館でも取り寄せて読むことも可能ですが、1000円くらいなので購入されるのもいいかと思います。

大変詳しく解説されていますから、、本当にエスプレッソが好きなら自然とネットでも調べたり常に頭の中はエスプレッソで
いっぱいになりますから(汗)

エスプレッソマシンでお勧めは、デロンギです。

デロンギのEC-200なんかは値段も比較的手ごろですが、性能も耐久性もしっかりしていてコツや基礎を身につけていれば

毎日おいしいエスプレッソタイムを楽しめるようになりますよ。

しかもデロンギはアフターサポートもよくて購入後も安心ですよ。

マシンのほかにタンパー、ミルクピッチャー、カプチーノカップ、デミタスカップなどは最低限必要でしょう。
なおかつ予算があればエスプレッソ用のコーングラインダもあるとベストでしょう。

エスプレッソ豆のお勧めは、イタリア老舗ロースター illyのエスプレッソ粉250g缶です。
あらかじめマシンに最適なエスプレッソ粉として挽かれているのでそのままタンピングしてマシンにセットすれば
使うことが出来ますから。

イリーは安定した品質とおいしいコーヒー豆として世界中で信頼されて高級ブランドとしても名高いブランドです。

興味あればこれらのことをキーワード検索してネットでお調べになって下さい。

あとお勧めキーワード

コーヒーの扉 デロンギなどのサイトも一度ご覧になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる