ここから本文です

マンション共用部分について

han********さん

2010/7/2622:44:06

マンション共用部分について

「マンションの共用部分変更」についての質問です。

マンションの共用部分メールボックスについて・・

①メールボックスのメンテナンスについて

メールボックスだけが改修されておらず、鍵はかからず、カッティングシートははがれ、ネームプレともなく郵便局員が勝手に全世帯マジックで手書きで101号室とか書いてる状態です。こんな中メールボックスの改修を総会で議題にあげた結果、一部の住人が「個人でなおせっわしは自分で綺麗にしたっそんなところで金つかうなっ」と言い、今の理事も鍵も個人で交換して下さいとの意向で話が進んでおり、管理会社が共用部分は勝手に変更してはならないと説明するも、理事がその意向を受け入れ共用部分なのに納得いきません。

②一部の住人だけが郵便物が濡れる状況

西側の住人だけが特に梅雨時、霜、雨のうちこみにより郵便物がびちゃびちゃの状態で、それも議題に取り上げましたが、スノコを管理組合で購入しある日ポストに入っていました。当然郵便物の状態は変わらず、郵便物が入りにくくなり、スノコはすぐにはずしました。「スノコも自分で買って乾かし干せばいい」と一部の住人が言い今の理事もその意向に従う状態。

共用部分をどんどん意見を強く言う住人の思いのまま決められて行く事に不安を覚え、意見を言っても他の住人もだんまりです。

・共用部分の私物化の問題点

・管理規約を議決とらないままダラダラ理事の意向で変更されて行く問題点

・管理組合の活性化の方法

などを教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

. この質問に補足する

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2010/7/2823:22:23

1) 管理組合運営に精通していない、素人の区分所有者が管理組合役員になっている事が、一番の問題とお見受けします。

2) 本マンションの管理組合役員は、どのように選任されているのでしょうか?

3) たとえば、輪番制で任期は二年、半数ごとの改選のようにすれば、素人の区分所有者が管理組合役員になったとしても、種々の牽制が働くように思います。

4) また、少しでも、管理組合運営に精通している区分所有者がいれば、管理組合役員に立候補し、再度、メールボックスの改修・交換等を総会議題とされたらよいのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる