ここから本文です

ベイトロッドについて質問です。 ベイトロッドの適合ルアーウエイトの表示より軽...

tom********さん

2010/7/2623:06:34

ベイトロッドについて質問です。
ベイトロッドの適合ルアーウエイトの表示より軽いルアーを遠くへ投げるためには、どうすればいいんでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2010/7/2623:28:47

垂らしを長めに(ロッド長の半分以上とか)取ると多少飛びますが、限度があります。

そもそもルアーウェイトの表示はかなり幅広く書かれているので、これよりも軽いものだと、ロッドのパワーに比較して相当軽いはずです。

だからと言ってラインをそう細くも出来ないでしょうから、その意味でも限界がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2010/7/2706:40:12

ベイトタックルで飛距離を伸ばすのは
①軽量浅溝スプールを使う。
②硬く長い竿を使う。
この二つに付きます。
個人の技量は別です。ただ②はテクニックを必要とします。ですので表示ウェイトより軽いルアーを投げる事には何等問題はありません。竿が硬いとリリースポイントがどんどん後に下がります。(早くなる)ですのでスイング幅を広く取る必要があります。
リリース直前に左手を強く引き初速を可能な限り早くします。リリース後約0.1秒でスプールは最高回転数に達しますが、スプールとラインが軽ければ軽いほど、大切な初速のロスが小さく成ります。
私はドムドライバー1/2~4オンスの竿で1/8エリアスを、回転投法で投げた事が有りますが、Lクラスの竿より飛距離が出ましたよ。スプールは8g台の軽量スプールで、2㎜溝なので6lbライン75mでMAXです。

hit********さん

2010/7/2623:08:51

力ずくで投げるか
船でポイントまで行く

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる