ここから本文です

おいしいアイスティー、アイスコーヒーの淹れ方を教えてください

ses********さん

2010/7/2623:45:07

おいしいアイスティー、アイスコーヒーの淹れ方を教えてください

補足普通のコーヒーメーカー(ペーパーフィルターにコーヒーの粉を入れ水を入れてセットするやつ)、
形が逆三角形で、フィルターにコーヒーの粉を入れ、お湯を注ぐやつ、
喫茶店で紅茶を頼むと時々ある、お湯を注ぎ、しばらくしてから、上からぐぅ~っと茶葉を押すやつ

が あります。
それぞれの名前がわからなくて、適当な表現ですみません。

よければ、コーヒーの粉、紅茶葉の保存方法も教えてください。

閲覧数:
626
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

編集あり2010/7/2723:31:17

とりあえず、器具を持っていないと仮定して、
ガラス容器に茶葉もしくはコーヒー豆を入れる。
新鮮な水を注ぐ。
一晩寝かせる。

「補足」
アイスティーはお湯で造ると、クリームダウン(白濁)現象が
起こることがあります。見た目が綺麗じゃあなくなるので、
水出し法のほうを勧めます。
茶葉の保存方法は高温多湿及び直射日光をさけて
保管して下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/28 22:15:22

ご回答ありがとうございました。
水出し方法…やってみます。

もう御一方もとてもご丁寧な答え、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sno********さん

編集あり2010/7/2801:39:30

>>補足
アイスコーヒーは受け皿(サーバー)に氷を大量にいれ落とした瞬間に冷やしてください。温度で氷がとける分を考慮して濃く淹れてください。豆には深煎りの豆を使ってください。
普通に入れてコーヒーを密閉したまま冷蔵庫に入れて冷やす方法もあります。また違った味わいになります。

どんな器具や材料をお持ちですか?
紅茶で使われてる器具はプレスやプレス式、フレンチプレス、コーヒープレス、ティープレスなどの呼ばれ方があります。
紅茶はアイスにするとクリーミングダウンと言われる現象が起き、濁ってえぐみがでてしまいます。クリーミングダウンを防ぐためには氷で急速に冷やす事で防げます。
茶葉はダージリン、キャンディー、ファーストフラッシュの春摘み、アールグレイ、ニルギリ、ティンブラ、キーマンなどがタンニンが少なくクリーミングダウンが起きにくいです。キャンディーが一番かな。
ホットを出した状態で甘味を加えると出ずらいです。紅茶も氷を使いますので濃くいれてください。
紅茶の出し方のポイントは、汲み立ての水を使う。沸騰したての熱湯を使う。口の大きいポットから高い位置から注ぐ。
プレスの場合は量は茶葉はそのままでお湯半分蒸らしが3分ぐらいを目安に一回ためしてください。
冷やすのはいろんな方法がありますが、コップに氷を入れて準備して同じものをもう一つ作ってください。移してまた移して完成です。
キャンディーで甘味加えた場合は、普通の濃さで淹れても起きずらいので、ポットの外から氷で冷やしてもいけるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる