ここから本文です

食品の表示で「砂糖、食塩無添加」と「砂糖、食塩不使用」は意味が違いますか?

bro********さん

2010/7/2706:23:34

食品の表示で「砂糖、食塩無添加」と「砂糖、食塩不使用」は意味が違いますか?

閲覧数:
11,691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

編集あり2010/7/2706:40:30

同じ意味です。どちらも、砂糖、食塩が入っていないと言う事です。パッケージには「砂糖、食塩無添加」と表示され、商品説明で「砂糖、食塩不使用」と書かれてる商品が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「食塩無添加とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2010/8/108:15:45

「無添加」の表示は、使われている原材料にも一切使われていない
事を意味すると考えられます。したがって、ある製品に醤油などの
塩分を含む物が使われている物が使われていれば、不適切と言える
可能性があります。
「不使用」は製造過程での不使用を意味すると考えられます。

しかし、どちらも食品表示的には定義がされていない、確定的な解釈
の出来ないあいまいな表示と言えます。