ここから本文です

バナナを長持ちさせる方法ってありますか?(一般家庭でもできる方法で) 安価で...

ktk********さん

2010/7/2708:14:18

バナナを長持ちさせる方法ってありますか?(一般家庭でもできる方法で)
安価で貴重なエネルギー源として重宝しています。
どなたか「こつ」「ノウハウ」をご伝授ください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
436
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

編集あり2010/7/2708:19:57

バナナは1本ずつビニール袋に入れ、密閉して冷蔵庫で保管するのが一番長持ちして黒くもなりません。(ジップロックが便利です)

冷蔵庫へ入れるほうが長持ちする理由は、バナナから発生するエチレンガス(追熟の要因)の発生を抑えるためです。さらに1本ずつビニールに入れることにより、他のバナナから発生するエチレンガスの影響を受けなくなります。

<バナナは冷蔵庫で保存すべし!>
http://oya.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13

<冷蔵保存バッグでバナナ保存>
http://cookpad.com/recipe/908625

<もう腐らせない!!魔法のバナナ保存方法>
http://cookpad.com/recipe/360304

質問した人からのコメント

2010/7/27 08:29:28

早速ありがとうございました。
冷蔵庫なんて、今までの常識が覆りました。
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/7/2708:19:29

房からとって袋に入れて冷やすと7日位もつそうです。
■参考リンク バナナを1週間長持ちさせる方法
http://r.nanapi.jp/424/
もっと細かいやり方はクックパッドにあります。
■参考リンク 簡単 バナナが長持ち
http://cookpad.com/recipe/446483