ここから本文です

「はじめてのおつかい」でクレームが殺到した内容とは? 今日発売の週刊誌で...

pej********さん

2010/7/2709:03:04

「はじめてのおつかい」でクレームが殺到した内容とは?

今日発売の週刊誌で先週放送された「はじめてのおつかい」で放送内容にクレームが殺到した内容とはどんなもの ですか? 見てましたが分かりません。3歳の子供が秋田新幹線に一人で乗る話ですか!?

補足あの話ですか。確かに見ていて何か違和感がありましたね。あの番組は年に一度の放送のせいか時流みたいなものに対応出来なくなってきている気がします。始まった20年前と同じ感覚でやっているからその歪みみたいなものが今回の長野の姉妹みたいな話として現れてくるんでしょう。 自分で切符買わせて新幹線に3歳の男の子を乗せるというのはちょっと違うと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/7/3014:36:33

観ていてイライラしました。本当の初めてのおつかいなら、

・親と何度も行ったことのある徒歩圏内の店(はしごなんてさせない)
・購入する品物は少額(軽くて小さいもの)
・メモを持たせる(字が読めないような歳の子にお金を持たせて出歩かせない)
・所持金は購入金額のみ

が普通です。必要があって買い物をさせるのではなく、子どもに体験させるために簡単な買い物を設定してあげるのですから。

しかし、それだとテレビ局が望む(視聴者が食い付く)映像になりません。視聴者をつなぎ止めるために、だんだん条件を厳しくして、非常識と思えるまでの内容にしているのでしょう。
正直、ソフトクリームの件すら、最近のバラエティにありがちな「ガチなのでこんなトラブルが起きました」的な仕込みに見えてしまいました。

子どもにおつかいをさせるドキュメンタリー自体が時代に合わなくなってきたのではなく、そこそこ視聴率を取れるマンネリ番組を継続させるために、テレビ局が調子に乗ってモラルが失われているのだと思います。

クレームが来ようが何だろうが、それだけ視聴者が見ているということですから、番組は続くでしょうね。私はもう観ません。

質問した人からのコメント

2010/8/2 21:16:50

みなさんのご意見最もですが、私も同じように考えていたのでこちらをBAとさせて頂きます。 来年の正月は私もこの番組見ないかも

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/7/3023:46:19

長野県善光寺に住むばか姉妹(5歳&2歳)
お使いの目的 お線香と仏様の湯のみ茶碗、おやきを購入。

お使いへ行く前に公園で遊び、かき氷を買い食い。
善光寺でお線香と湯呑茶碗を購入するが、おもちゃ屋に立ち寄る。
妹には駒を買い、姉はプリキュアのおもちゃ(¥1980)を購入。
おやきを買う。
所持金が¥70。なのに…出店のアイスクリーム屋で¥300のアイスクリームを買い
支払う前にかぶりつく。
店員が財布を見ると呆れて、変装しているスタッフを指さして
『あのおじさんに300円貸してって言って』と言われる。

これが、今回のクレームとなりました。

将来、金銭感覚ゼロの大人になりそうです。

pic********さん

2010/7/2919:37:16

見てびくりしました。

「お金を借りて~」と言ったのは知り合いとわかったからだと思います。
お店としてもお金を貰わないといけませんからね。
もしTV放送でないなら親を呼んで払わすなりしたでしょう。
大人としては(知り合いの人)とわかっていたことでも
子供にしたら他人からお金をもらってしまった。結果最悪な対応となりました。

定員が間違えたのは

「お金がないのに先にアイスを渡し、しかも食べさせたこと!!!」

これだけです。アイスと交換で渡すべき。なぜ食べる前に貰わない!?
お金を持ったら子供は買ってしまうのは・・タブンしかたがない
失敗して憶えていくことなので。

「お金がないと物は買えない」ということを憶えれるエピソードが
物乞いエピソードになったのは本当に最悪でしたね(--;)

スタッフも「知らない人に借りたらだめだから、お母さんにもらってこよう?」と
言ってもよかったんじゃないかな~

a_1********さん

編集あり2010/8/117:25:42

お供え物を買いに行った姉妹がお金が足りないのに300円のソフトクリームを注文したそうです。
その結果スタッフが300円出したそうです。
でもお店の人はアイスを食べたときにお金を貰ったようです。

個人的な意見ですが。
お店の人が先にお金を貰いアイスを渡すべきだと思います。

sek********さん

2010/7/2711:28:08

仏壇とお供え物を買いに行った姉妹が、最後は70円しか残ってないのに、300円のソフトクリームを注文してしまった。
結局、スタッフが300円を貸したのですが
「止められる状況なのに、わざと買わせたように見える」
「親を呼んでちゃんと払わせるべき」
という違和感を訴える人が続出したそうです。
また、それまでも
「何軒もはしごさせたり、重いものを買いに行かせたりという、難題を出すようになり、かわいそう」という声もあった矢先のことらしいです。

nab********さん

編集あり2010/7/2711:12:51

長野県に住む5歳と3歳の姉妹が、善光寺の仲見世を越えて、
仏具とお供えものを買いに行くという話の中のことで、
手持ちの残額を超える金額のソフトクリームを注文してしまったことが、
(番組の企画でない)普通のおつかいだったら、
無銭飲食になってしまうのではないかというクレームとのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる