ここから本文です

幼稚園の鼓笛の指揮者に、なれる子ってどんな子ですか? 娘の幼稚園で、運動会で...

rir********さん

2010/7/2711:57:42

幼稚園の鼓笛の指揮者に、なれる子ってどんな子ですか?
娘の幼稚園で、運動会で、鼓笛があります。
うちの子は、指揮者になりたいようですが、
どのような子が選ばれるんでしょうか?

指揮者になれる子は、
女の子3人です。


1人、正指揮者で
2人、副指揮者です。


なれる子1人のの条件は、

3年間全部、主任クラスの子のようです。
(年少・年中・年長)
ちなみに、うちの子は、
全部主任クラスです。


クラス分けは、年少・年中は、
月齢ごとで、
年長は、いろんな月齢の子がいます。


娘は、身長が、110cmしかないので、
無理でしょうか?



幼稚園・保育園の先生の経験がある方

また、指揮者を経験されたお子様をお持ちの方
お力をお貸しください。

補足ご回答ありがとうございます。

娘は、6月生まれで、
同じ学年で、うちの子1人だけ、運動会は、4回目です。
(4年保育なので・・・)

閲覧数:
30,809
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/7/2712:43:37

うちの子の保育園の今年の指揮者は、4月産まれの男の子です。
早産まれの子が多いクラスなので、しっかりしていて大人っぽいその子が指揮者になってみんな納得って感じです。
姿勢も良く、声も大きく出せる子です。
保育参観で見ていたら、出欠の返事もクラスで一番ぐらいにはっきりと堂々としていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2010/7/3002:17:58

幼稚園で主任経験有りの者です。

指揮者は憧れで人気がありますよね。

私の園でも本格的な鼓笛を運動会でやっています。

年長組でやりますが、年長だけで
も150名ほど。その中で指揮者は1人。保護者からも納得いく選出をしなくてはならないので、先生も大変です。

結果から言えば、指揮者を選ぶ条件
は、リズム感がしっかりあり、演奏
する曲を全て弾ける子です。

私の園では、本番は先生は手出しし
ないので、指揮者は飾りではなく、
本当に子ども達の指揮をとります。
指揮者の笛で楽器を構え,指揮棒の上下の動きのリズムで、大太鼓や、シンバルなどは音を合わせます。

年長になると普段の保育でメロディオン(ミニ鍵盤のピアノ みたい
な)を取り入れて、鼓笛で弾く園歌
や、他数曲を練習します。
指揮者になるには子どもたちに、みんなをまとめてくれる子。先生の
代わりをして、みんなの音を合わせ
てくれる子に指揮をやって欲しい
と 伝えます。それプラス、メロディオンの練習を頑張っている子、何故なら、指揮者は練習を沢山しなくてはならず、皆がお迎えまで遊んでいても、遊べず練習しなくてはならないからです。又、鼓笛で弾く曲をメロディオンで全部弾ける子。

憧れだけでなく、大変さと実力も
必要なことをきちんと伝えて、おうちの人と一緒に考えるよう言います。その後希望を聞き、指揮者に立候補した子には、指揮棒を持たせて上下に振る指揮棒のリ ズムが、一定でいられるか1人ずつやってもら
います。
簡単そうでこれがかなり難しいので、子どもも自分でやっていて、リズムが狂ってくるのが分かり、出きなくなるのに気がつきます。又、き ちんと出来てる子は、他の子どもも 見て分かります。
それで、1番出来ていた子どもが指揮者になり、みんな納得の形になります。