ここから本文です

先日、初めて胃のバリウム検査をしたら、ポリープが見つかりました。 「胃体部と...

tar********さん

2010/7/2718:47:03

先日、初めて胃のバリウム検査をしたら、ポリープが見つかりました。
「胃体部と胃角部にポリープの疑い・再検査」と。
要経過観察ではなく、要精密検査なのがとても心配です。
ちなみに37歳・女性です。

ネットで調べたら、胃のポリープは悪性の場合は少ない、と書いてありましが、
二つも見つかって心配です。
他にも貧血らしく、それも再検査でした。

何か悪い病気でしょうか?

これだけでは何ともいえないと思いますが、
いてもたってもいられなく、質問しました。
何でもいいので情報下さい!!

閲覧数:
3,769
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2010/7/2719:10:52

確か35歳以上の健診には胃のバリウム検査があります。
初めて受けた検査で精密検査が必要と聞くとビックリされると思いますが
意外とポリープは見つかり易いです。大きさや形にもよりますが、ほとんどは
良性です。良性か悪性かは内視鏡で胃の表面を少しだけ切って組織を調べる
必要があります。今は鼻から入れる細い内視鏡もあり、体への負担も少なくなって
います。内視鏡検査の評判の良い専門医に検査をしてもらってください。

内視鏡専門医は下記のサイトをご覧ください。

http://www.jges.net/gseido/index.html

質問した人からのコメント

2010/8/2 19:49:52

ご親切にありがとうございました。鎮静剤を使って胃カメラ受けました。苦痛がなかったので良かったです。まだ結果は出ていませんが、無事検査を終えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2010/7/2719:18:40

いや、2つあるから悪性と決められません。
検査してはっきりさせましょう。
心配なら相談に乗りますし・・・・・・