ここから本文です

この言葉は誰の言葉ですか?原文をおしえてください。

ybbm2005mushokuさん

2010/7/2720:27:55

この言葉は誰の言葉ですか?原文をおしえてください。

「考えが変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば性格が変わる。

性格が変われば人生が変わる。」

この言葉は、どなたの言葉でしょうか?

また、原文を知りたいのですが

どなたか教えていただけませんでしょうか??

いろんな方が、いろんな所で使っている様ですが・・・

みんな微妙に違うようで・・・

どうでもいいようですが

ご存知の方、

お願い致します。

ネットで調べましたが

なかなか出てきません。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
33,005
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamenezu412さん

2010/7/2720:43:55

もともとはヒンズー教の教えにある言葉だそうです。

「心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。」

これを東北のある住職が、最初の2行を
「考え方が変われば行動が変わる」
とアレンジしたそうです。


参考文献:「野村ノート」野村克也著

質問した人からのコメント

2010/7/31 13:20:20

御二方どうもありがとうございました。
非常に助かりました。

「運命が変われば人生が変わる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

listbfさん

2010/7/2720:37:28

それは野球監督の野村克也さんの言葉です。

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

たしか、この思想はヒンドゥー教を起源としています