ここから本文です

エロチューブというサイトから請求の電話が・・・ 助けてください!!

be_surrounded_by_flowerさん

2010/7/2721:35:07

エロチューブというサイトから請求の電話が・・・
助けてください!!

今日知らない携帯番号から電話がかかってきたので、こちらからかけなおしてみると、
株式会社の名前は忘れてしまいましたが、
「エロチューブ」
というサイトから7万円の請求をされてしまいました。

電話の内容ですが、
まず携帯をかけてすぐに

「何とか株式会社ですが、○○番(私の携帯番号)からの電話ですね??」

と聞かれたので、はいと答えてしまいました。次に

「去年の9月14日の午後1時8分に300日間動画見放題のほうに契約されているんですが、まだお金が振り込まれていません。
7月14日の期限を過ぎています。7万円を振り込んでください。」

と言われました。

何のことかわからなかったので資料や請求書を送ってくれと言ったとこ、

「特殊風俗営業法という法律のためアダルトサイトからの請求書は自宅に送れません。」

と言われました。

そうして会話していくうちに年齢の確認をされ、一週間以内に自宅の住所を調べ、自宅に来ると言われて電話が終わりました。

自宅に来ると言われた時、自宅にはいつも親がいるので親に電話を変わると答えたら、

「あなたが責任を持たないんですか?
あなたが話を聞いて下さい。」

と言われました。

また、私はアダルトサイトを利用したことはありませんが、アダルトサイトに飛んだり、ワンクリック詐欺にあい、
その解除を求めるためサイトに電話したことがあります。(本当に申し訳ないです・・・・・・)

電話番号はその時に漏れたと考えています。

今回私が気になったのは、

これは架空請求でしょうか、それともホントの請求でしょうか?

・実際に特殊風俗営業法という法律はありますか?

・電話では私の名前や住所は聞かれませんでした。
向こうは名前も住所も分かっていませんでした。
普通架空請求の場合は住所や名前を聞くものではないのでしょうか?

・この電話では相手は私の親と会話するのはまずかったのでしょうか?
またその理由は?

・相手が名乗ってなく、株式会社の名前まで忘れてしまい、年齢や携帯番号を答えてしまっても大丈夫でしょうか?

という点です。

こういったことに詳しい方、愚かな私にこれからどうすればいいか教えてくださいませんでしょうか?

都合によってあんまりチップは払えませんが、助言していただける方お願いします。

補足すいません。
特殊風俗営業法、または風俗特殊営業法というものが本当にあるのかどうかが
特に知りたいです。
また、電話相手は中年のおじさんのような声で
私がエロチューブのことを有名なワンクリックサイトだといっても落ち着いていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/7/2722:23:00

対応策については多数の方が答えているように、無視でいいです。
電話についても、もう適当にあしらって切ってしまっていいです。
まともに話をするだけ無駄ですから。

なぜそう言いきれるかって?

エロチューブって架空請求だからですよ。
僕はよく知ってますから。

風俗特殊営業法なんてありません。
そんな架空請求にだけ都合のいいような意味不明な法律があったら大変です(笑)。
じゃあ、こっちも架空請求対応法を立ち上げましょうよ。
あっちが勝手に法律を作るなら、こっちもオリジナル法律で対抗ですよ。

・・・・・・・・・・・・

そもそも架空請求っていうのは、こうやって電話で行うものだったんです。
最近はメールで行うのが主流なんですが、その架空請求のオジサンは基本に忠実って事ですね。
今時なかなか古典的な事をやらかしてくれます。

あなたのお宅がナンバーディスプレイなら電話に出ないという対抗策があるんですが、出ないと誰だか分からないっていうなら、とりあえず出てみて、そのオッサンだった場合は何か適当なテープでもきかせてやるといいでしょう。
一番いいのは「お経のテープ」を流す事だそうですけど、無いのならまあ、あなたの歌でもいいんじゃないですかね。
僕の知り合いで電話口で歌うのが得意な奴がいるんですけど、あれって結構聞かされる方はイライラするんですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shojitrainさん

2010/7/2808:25:02

「電話番号伝えている為、番号変更していても業者側が、知合いか手下に探偵さんか携帯電話会社の社員居れば身元特定させてから、簡裁の少額訴訟を悪用して催促する恐れありで、実際に何件かは現在でも発生しているそう」です。

「最寄の消費者生活センターと、自宅の地域受け持ち警察署の生活安全課で、相談員(相談担当の刑事)さんに相談し、振込先の銀行口座を聞き出せた場合は、警察署の相談担当の刑事さん通じて、口座がある銀行に凍結を手配して貰う」と言う手段、あります…。
(無視はかえって、逆ギレさせて危険です)

busihirorinさん

2010/7/2800:06:29

風俗特殊営業法とは実際にありまするな。下記内容のものでござるよ。
「風俗営業者、店舗型性風俗特殊営業を営む者、無店舗型性風俗特殊営業を営む者、店舗型電話異性紹介営業を営む者、無店舗型電話異性紹介営業を営む者、酒類提供飲食店営業を営む者及び深夜において飲食店営業(酒類提供飲食店営業を除く。)を営む者は、国家公安委員会規則で定めるところにより、営業所ごと(無店舗型性風俗特殊営業を営む者及び無店舗型電話異性紹介営業を営む者にあつては、事務所)に、従業者名簿を備え、これに当該営業に係る業務に従事する者の住所及び氏名その他内閣府令で定める事項を記載しなければならない。」とありまする。
しかし架空請求丸出しの馬鹿おやじでござるな。彼奴等業者共はあの手この手で個人情報を聞き出そうとする姑息な輩共でござるよ。名前も住所も分かっていない=架空請求となるのでお主の取る対策は無視するだけで良かろうと存ずる。
年齢や電話番号が彼奴等にばれたのであれば自宅の固定電話なら番号変更し、携帯電話なら着信拒否されるが良かろう。
いずれにしても彼奴等業者共の方が違法行為をしているくせに風営法等とは言語道断片腹痛い次第でござる。
拙者がお主の立場ならそのような輩は成敗致すであろう。ちなみに以前拙者宛にマンション投資で儲けませんか等とぬかす不届き者を成敗し申したがその時の対応は一度目は丁寧に断り二度目は腹が立ち申したので拙者のゲップを聞かせたが三度目は怒り爆発した為拙者の最終奥義の放屁をかましてやり申したところその後は流石に電話を掛けてくる事はなかったでござるよ。
まあ自分の名前も名乗らぬ無礼者共をまともに相手するだけ無駄でござろうゆえ今後お主宛に電話が掛ってきた場合知らない者であれば外国に旅に出ているや出張で不在や反対に相手の連絡先や会社名を聞き出せば彼奴等を成敗出来申すと思われる為頑張られよ!

ではさらば!

amos1249さん

編集あり2010/7/2722:13:44

私は架かったこと無いですが、恐らく典型的な架空請求です。
親に代わりたくなかったのは架空請求とばれるリスクを回避したかったのでしょう。
請求する側は通常は氏名、住所は知っているはずです。(今回の業者は知らないでしょうし、調べることも不可)
請求書を送ってくださいと言ってみて送れない業者は架空請求業者です。
わざわざあなたの家まで来ることも無いので安心してください。(警察に捕まるリスクを避けるため)
今の段階だと電話無視が最善策だと思います。
もし口座番号を知らせてきたらその口座を警察に伝えれば凍結させることもできます。(他の被害を防ぐことができる)

補足より
そういったやからはやたらと、「なんとか法により・・・」「とか裁判になる・・・」とか言うのが常套策です。
落ち着いていたのは、焦りを見せたらそこでおしまいだからでしょう。
常識的な会社であれば請求書を送れます。
もうお分かりですね?

gundamxxcardさん

2010/7/2721:40:05

確実に架空請求の典型だと思います。無視しましょう。
あと、絶対に個人情報は渡してはいけません。付け込まれたら完全に金づるになってしまいます。
面倒でしょうが、携帯電話の番号をかえるなど対策を立ててみたらどうでしょう?

編集あり2010/7/2722:10:23

振り込め詐欺でしょう。貴方に電話した記憶が有るのなら最寄りの消費者センターに電話して聞いて見てはどうですか。それか無視してて拒否しても良いでしょう。住所とか名前は絶対に言わない様にして下さい。
補足:そんなんは気にしないで無視して下さい。相手の口車に乗らない様に明日、消費者センターに電話して聞いたらどうしたら良いか早いし、もし支払うだったら計算の仕方を教えてくれて金額も言ってくれます。もし払うにしても1000円前後じゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。