ここから本文です

結婚式に参加出来ない場合の電報について

nms********さん

2010/7/2722:38:54

結婚式に参加出来ない場合の電報について

今度、職場の2つ上の先輩が結婚をするので披露宴に招待されました。
しかし、その日は既に家庭の事情で外せない用事があり、欠席をしなければなりません。

こういった場合は当日に電報をお送りするのが良いのでしょうか?
私の個人的体験としては、職場の上司や取引先などから電報が届くシチュエーションは良く見るのですが、"後輩一同"の様な形で届く事はあっても、後輩個人からの電報と言うのは見た事がありません(読み上げられる程の価値が無いから?)

それと、もし電報を送った方が良い場合は、職場で仲良くしている6つ上位の先輩も欠席するので、その人と連名で送ろうか、なんてのも考えてますが失礼に当たりませんでしょうか?その場合に電報とは別に1万円程度包んだ方が良いのでしょうか?

御意見がありましたら教えて下さい。

補足わかりにくいなと思いましたので

1,電報を送るべきか
2,金額やプレゼントを付けるべきか
3,新郎にとっての職場の先輩と後輩の連名と言う形はありやなしや

の3点が聞きたかった事です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/7/2915:05:05

1 ぜひ電報を打ってください。当日出席いただけなかったけど、当日まで、自分たちのことを気にかけてくれたと思うと
新郎新婦ともに嬉しいですから。

2 もともと渡すつもりだったご祝儀のうち、最低でも1万は包みます。
欠席になったことでドレスやヘアセット代が浮いたことも考えて、余裕があれば、3万なら3万
そのままお渡ししてもいいと思います。

3 電報だけなら連名でも大丈夫ですよ。電報に対してはおおよそ物品等でお礼をするわけではないので新郎新婦に負担がかかりません。
でもそれにプラスするご祝儀は、絶対に連名を避けましょう。

電報の取り扱いについてですが・・・
たいていは結婚式が始まる前の準備段階までに届いた電報は、
すべて新郎新婦へ確認が行き、どれを読み上げるか希望を聞いてくれます。
しかし職場からの電報は立場上読み上げるべきものが多いので、
電報といえば会社から一同名で届くという印象がある・・・という結果になるわけです。

質問した人からのコメント

2010/7/29 21:58:39

成功 ありがとうございます。必要かつ十分な解答でした。
それにしても、意図が伝わらず、攻撃的な書き込みををされるとは思いませんでした。
日本後は難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2010/7/2811:27:50

え、わたし、何にも考えずに送りました!

だって、姉の結婚式とかぶっちゃったんだもん!

電報をお送りして、事前にご祝儀をお渡しです。

参加していないので、読まれたかは知りませんが、
読み上げに意味があるのではなく、
送ることに意味があると思いますけど??
読み上げる価値ってなに!?
読み上げないなら送る意味がないって事??

そんな思いなら送らなくていいんじゃない??

キティちゃんのぬいぐるみ電報だったのですが、
新居に飾られていてうれしかったです。

poy********さん

2010/7/2722:59:26

私の結婚式の時に、シフトの関係で招待できなかった先輩と後輩からキティちゃんのぬいぐるみ付き電報と二人で一万円のご祝儀を頂きました。
式の時読み上げられる電報は、朝の打ち合わせの時に決めるものなので(社長とか偉い人の電報を読む)読まれなくても仕方ないし、連名でも失礼にはあたりませんよ。
今はあまり電報を頂く事もないので素直に嬉しく思っています。
因みに結婚式に参加できないからご祝儀だけ渡したらお返しも何もなくがっかりした事がありますので、ご祝儀も先輩と相談して連名もありだと思います。

azz********さん

2010/7/2722:47:53

電報が少ない場合は届いた全てを読むかもしれませんが
多ければ大きな会社や関わりが深い人だけを読むこともあるでしょう

私ならせっかくよんでくれたのにと思うので1万と電報にします
でも電報も安くはないので、電報の代わりに何かプレゼントにした方が貰った人は嬉しいかもしれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる