ここから本文です

國學院大學に入って神主になりたいんですが、自分はあまり頭が良くありません。大...

gia********さん

2010/7/2722:51:55

國學院大學に入って神主になりたいんですが、自分はあまり頭が良くありません。大丈夫でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,104
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amt********さん

2010/7/2807:14:45

國大生です。

頭があまり良くないと書かれていましたが…
どのくらいのレベルなのでしょうか?

どの大学でも宗教系の学部はレベルが低く、國學院の神道文化学部も、宗教系の学部なので國學院の中ではもちろん偏差値的に最下位にあたる学部です。

しかし、いくら低いといっても、さすがに偏差値50はないとキツイかと。

家が神社であったり、または神社にお世話になってたりしていて、そこの神主さんから推薦を貰えれば、神道系推薦という形の特殊入試が受けられますが…

そうでないのなら、一般入試突破しかありません。

もし、偏差値的50が難しいのであれば、三重県の皇學館大學はどうでしょうか?
そこの神道学科は偏差値45弱くらいで、國學院より入りやすく、國學院落ちの神職希望者が入る場合がとても多いようです。

日本には神職課程がある大学が、國學院と皇學館しかありませんので、大学で神職の資格を取りたいのなら、必ずどちらかの大学には入ってください。
それが無理なら、神社での修行を経なくては神職には就けません。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/28 14:59:36

ありがとうございます、頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2010/7/2723:14:57

國學院の神道文化は、宗教学部の中でも難しいほうだと思います。

itu********さん

2010/7/2722:56:18

宗教では有る物を無いように説明し、無い物を有るように言って納得させるだけの能力が必要です。経験で得られる部分はありますが、普通の人に見えないことが見えないと人の上に立つ神主にはなれないでしょう。