ここから本文です

弁護士事務所から電話!?

maokabuさん

2010/7/2815:00:27

弁護士事務所から電話!?

少し前の話になりますが、突然私の携帯に弁護士事務所から電話がありました。
留守電だったのですが、着信は関西方面の局番で、私は関東在住です。
留守電の内容は「○○弁護士事務所の△です。~~(私のフルネーム)さんですね?折り返し連絡下さい」とのことでした。
中年の男性の声で落ち着いて事務的で冷たい感じの口調でした。

弁護士事務所から電話!?
私何かしたっけ???
と色々思い返してはみたのですが、思いつくとしたらその時に何件か通販で買い物をしていたことやネットオークションに参加していたことくらいでして…
通販の方は支払は済んでいたと思うのですが、もし未払いがあっても何度も買ったことがある会社なので振込用紙での催促があるのを知っていましたし、その後結局何もありません。
オークションの方も特に何事もなかったように思うし、自宅の住所も教えてるので、もし何かあったら手紙などが届いてもおかしくないと思うのですが…

心当たりがなく、用件もわからなかったので、悩みに悩んで放置してしまいました。
用があったらまた電話が来るなり手紙が届くなりしますよね???
結局その後しばらく経ちますが、何もありません。
何だったのか気にはなりますが、仮に何かしらあったのだとしたら普通携帯に電話一本なんてことってあるのでしょうか?
イタズラならそれはそれで仕方ないのですが…もしくは振込み詐欺のようなものだったのかもしれませんし…
こういうことってあるものなんですか?
詳しい方、ご回答お願いします。

補足皆さん、ご回答ありがとうございます!
ちなみに名前は覚えてません。
携帯を子供がイタズラすることがあるので、誤って着信履歴から電話をかけてしまうと面倒なので削除してしまったんです。
今思えばメモ等しておけばよかったと後悔しています。
一つ一つ大変参考になりました!今後同じようなことがあった際は必ず確認してみようと思います。
ベストアンサーは一応投票とさせて戴きます。ありがとうございました!

閲覧数:
7,377
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/7/2815:42:44

ご想像のとおり、イタズラか振込詐欺的な臭いがします。
普通、弁護士は「○○法律事務所の弁護士の△です」と言うことが多いです。
(弁護士法で弁護士の事務所は法律事務所と称することが定められている)
「○○弁護士事務所の△です。」というところから怪しい感じがします。
放っておいて問題ないと思いますが、それではスッキリしないでしょうから、確かめる方法があります。

留守電はまだ録音してありますか。
そこで名乗った名を、次の日本弁護士連合会の弁護士情報検索システムを使って調べて下さい。
苗字のフリガナだけでもいけるはずです。
http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/
例えば、フリガナ欄に「マスダ」と入力すると、益田、升田、増田という実在の弁護士が一覧で出てきます。
一覧には所属弁護士会と事務所名も書かれていますので、ある程度のあたりはつけることができると思います。
留守電に残っている電話番号まで比較できたら完璧でしょう。
多分ヒットしないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2010/7/2815:50:23

弁護士は、必ず、証拠が残るように、文書で連絡する。

yuki.iさん

2010/7/2815:16:47

もう相手はあなたのフルネーム、携帯番号を知っているので本物の弁護士か下記で確めて下さい。本物なら掛かってきたら一度出てみて内容確認してもよいのでは?
『日本弁護士連合会』
http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/

tak********さん

2010/7/2815:12:05

弁護士事務所を騙った架空請求詐欺は,確かにあります。
一方で,弁護士が携帯電話に電話をかけることもあります。
あなたが知らない事件の関係者などになっている場合もあるかもしれません。

○○法律事務所(弁護士事務所というのは聞かないです)の△という弁護士が実在するか,
その電話番号が確かにその事務所のものか,
日弁連のホームページ(http://www.nichibenren.or.jp)の弁護士をさがすコーナーでわかりますの...
まずは調べてみてはいかがでしょうか。

d_m********さん

2010/7/2815:11:11

それは不安な時間を過ごされましたね(っд`)
それはきっと振込詐欺的なものだと思います!確実に怪しい臭いがします。

気にせずに、もうほっとけばいいと思いますよ!もし仮にまたかかってくるようなら、一度電話にでて、冷静に対応、判断し、やはり心当たりのないことなら、警察に通報したらいいと思いますp(^-^)q

最近、詐欺も巧妙になってきて、怖いですよね(。・_・。)ノ