ここから本文です

コミケ(同人誌即売会など)って??

boo********さん

2010/7/2823:15:40

コミケ(同人誌即売会など)って??

コミケのことは無知に近いです・・アニメは好きです。

ここからが、質問です。
コミケには、数多くの、ブースがありますが、その中には、企業?、大型サークル?、サークル?みたいに分けられていますが、

・企業=公式な商品を販売いている。(著作権を取っている。)
・サークル=個人で作っている。(著作権を取っていない)

という、解釈であっていますか?

あと、サークルって何人くらいでやっているのでしょうか?

閲覧数:
282
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2010/7/2823:50:13

1)企業:その作品を制作している会社です。なので、「著作権保有者」です。

サークル:著作権物を自分なりにアレンジした「二次創作」を作っている人に関しては「利用許可は得ていない」になりますが、今のところ「お目こぼし状態」です(二次創作の著作権に関しては、知恵袋でも過去に山の様な質問が出ています)
完全にサークルのオリジナル作品を発表している場合は、当然ながらサークルに著作権があります。

2)1人で作っている場合もあれば、数百人のものもあります。

質問した人からのコメント

2010/7/29 03:55:01

感謝 ありがとうございます。とても、わかり易かったです!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる