ここから本文です

東映と東宝って今でも特色ありますか?

i4g********さん

2010/7/2906:43:48

東映と東宝って今でも特色ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2010/7/2916:45:36

両社とも、今は、配給している大半の作品が外部製作作品で、その製作会社も同じような所が請け負っていたりするので、あまり明確な社風の違いと云うものは見られなくなりました。

とは言え、注意深く最近の配給作品を観ていると、若干、昔ながらの社風らしきものが残っている事に気づきます。

東映の方は、「仮面ライダー」や「戦隊シリーズ」が自社系列制作なので、昭和28年頃から始まった「東映娯楽版」の頃から続いている「お子様向けファンタジー活劇」と云う戦略は今も連綿と生きていますし、劇場版では、時代劇設定などにして昔の東映の雰囲気を出そうとしています。アニメ作品にも、東映動画の頃の雰囲気が少し残っているんじゃないですかね?

東宝の方は、子会社の東宝映画が制作に参加していたりすると、何となく、昔ながらの東宝文芸もののようなかっちりした構図の作風に今でも触れる事が出来ますし、外部製作でも、昔の東宝プログラムピクチャーで育ったらしい世代が監督をしたりしている作品があるので、(配給が東宝と云う事も意識しているのか)結果的に「明るく楽しい往年の東宝調」になっているものが時折あります。

最近の例で言えば「踊る大捜査線3」、元々このシリーズ、往年のクレージー映画やサラリーマンものの影響が指摘されていましたが、スリーアミーゴズの描き方など、昔の「社長シリーズ」の雰囲気にそっくりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2010/7/2909:13:45

現在も、邦画番線での
ブロックブッキングがある。

しかし、圧倒的に、上映映画館数が
東映が激減。いくらヒットしても、これでは‥
長く、「男性路線」の、時代劇、任侠映画、
やくざ映画、を続けてきたため、
現在の観客ニーズである女性路線に
追いつけずに、常に、東宝に負けている。

つまり、現在の東宝邦画に、どんなことをしても
東映映画は、勝つ、ことができない。

早い時期に、東映のブロックブッキングが崩壊し
フリーブッキングになるだろう、という意見もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる