ここから本文です

5歳前半の子が「TOSHIBA」と何も見ないで書けるのは、よくあることでしょうか?

ゴルゴ13世さん

2010/7/2909:23:32

5歳前半の子が「TOSHIBA」と何も見ないで書けるのは、よくあることでしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/7/2916:13:40

最初から全く何も見ないで…というのはあり得ない話ですが、どこかで見て覚えてきて何も見ないで書く、というならあるでしょうね。
いきなり書き始めたように見えても、実は幼稚園や保育園などで何度か見ながら書いている可能性もありますし。
覚えてしまって何も見ずに書く、ならよくあることだと思います。

うちの子は5歳で、スペルはちょっと間違っていたけど「HELLO KITTY」と書いてました。
5歳ぐらいだとアルファベットを真似して書くのはよくあることです。

1回でスペルを全部覚えてしまって何も見ないで書くのは「よくある」とは言えないと思いますが、何度か見て覚えてきて…というのはよくあることだと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/29 19:10:04

成功 なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ま--さん

2010/7/2917:39:57

普通です。すごいことではありせん。

こどもはかんばんなどを普通に覚えています。イラストと同じ感覚です。
英語・ひらがな・漢字と理解しているというよりも形としての認識です。
リモコンなどで毎日みていればかけますよ。

ard********さん

2010/7/2913:16:44

よくあるかまではわかりませんが。、我が子も同じような事があります。JRを書いたり、街中で「JR」という車体や建物を見かけると指して言いますし、「SANYO」や「SHARP」なんかも同じで、家電製品を見ると、これ~「SANYO」だね~と言いますし、大人の携帯電話を見て、これ「TOSHIABA」だーなど言ってみて覚えていてすごいな~と思う事しばしばです。

ipj********さん

2010/7/2913:08:08

我が家の5歳の娘はひらがな・カタカナ・数字はもちろん簡単な感じ(自分の名前)とかローマ字も書きます 私は教えた事はないし習い事に行く事もないです…興味があることの吸収は早いですね~

hik********さん

2010/7/2913:04:34

何も見ないでという事は100%無いと思います。おそらく家の家電や近所の看板で1度は目にしているはずです。

ura********さん

2010/7/2910:48:30

もっと小さな子どもでもありますよ。
家にある電化製品やTVのCMなどを見て、絵や形として覚えているのでしょう。