無期懲役と終身刑は同じですか?違うなら違いはなんですか?

無期懲役と終身刑は同じですか?違うなら違いはなんですか?

ベストアンサー

2

終身刑には仮釈放がない絶対的終身刑と仮釈放される 場合がある相対的終身刑があります。日本の無期懲役=相対的終身刑です。 死刑廃止したEU諸国も日本の無期懲役と同じ相対的終身刑を最高刑として 採用しています。 絶対的終身刑を採用しているのは米・英・中・豪などむしろ少数派です。 ですからご質問の意図が無期懲役と(絶対的)終身刑の違いということであれば、 仮釈放の可能性のあるなしということになります。 無期懲役の「無期」とは「満期が無い」という意味であり、下の回答者がいう 「刑期が決まっていない」というのは明らかな誤りです。 >勘違いのないようにして欲しいですが、無期懲役は一生刑務所にいるってこと >ではありません。日本では大体15~20年くらいで出られます。 「勘違いのないようにして欲しいですが」 書いたご本人にそのままお返ししたい言葉ですね。 日本の無期懲役の現状は甘いものではなく10年や15年で仮釈放されることなど いっさいなく、2003年以降20年未満で仮釈放された 無期懲役囚はありません。現在では日本全国に1700人ほど無期懲役囚が いて、毎年仮釈放されるのは一桁で、その平均在所年数は30年 平均くらいです。2004-2008年の5年間では仮釈放(新規)された 無期囚が19人に対して、獄死者は62人と出られずに刑務所で一生を 終える無期囚のほうがずっと多いのが現状です。 無期懲役刑仮釈放者の平均在所年数 http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_muki_keiki.html 無期刑者獄死者数の推移 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/materials/?mn=0000040876 無期刑受刑者の推移 http://kiyoumohannich.web.fc2.com/yosimasa/mukisiryou/siryou.html

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

無期懲役は具体的な懲役期間を決めてないというだけで 実際は結構早めに出所しているようです。 日本では死刑以外はすぐ出て来れるので 密告して刑務所に入れても 出て来たら報復されたりします。

0

無期懲役は、有期懲役刑とは違い、 「いつまで」という期限のない懲役刑のことをさします。 終身刑には仮釈放の可能性がある「相対的終身刑」と 仮釈放の可能性がない「絶対的終身刑」の2つがあります。 日本では、後者にあたる刑を「終身刑」と呼んでいます。 よって、終身刑の中に無期懲役は内包されます。

0

どちらも一生刑務所に入っているイメージが強いですが、 日本の「無期懲役」には仮釈放の可能性があります。(その場合でも保護観察は一生つきますが) 法律上では最短で10年。実際には20年ぐらいで出てくる受刑者は多いそうです。 海外にある「終身刑」では、恩赦など特別に場合を除き、社会復帰を認めていない国が多いようです。

0

*[無期懲役] →その名の通り無期限の服役です 期限は定められていません 服役中の生活態度(素行)等がよければ出所出来ます 犯罪内容によって年数は違います *[終身刑] →死ぬまで刑務所の中です

0

無期懲役は、刑期が決まっていない、懲役刑の事。 終身刑は、懲役の期間が一生ってこと。 勘違いのないようにして欲しいですが、無期懲役は一生刑務所にいるってことではありません。日本では大体15~20年くらいで出られます。