ここから本文です

学資保険・東京海上日動あんしん生命ってどうですか? 子供が産まれたので無料で...

moh********さん

2010/7/2911:39:42

学資保険・東京海上日動あんしん生命ってどうですか?
子供が産まれたので無料で保険の相談に乗ってもらう所に行き、あんしん生命の学資保険に加入しました。 もちろん何社か比較をしてあんしん生命に入ったのですが、改めてネットなどで学資保険の人気ランキング等を調べると、ソニー生命やアフラックの名前はよくあるのですが、あんしん生命の名前は全然ありません。
私は保険等の類いは苦手なので主人と一緒に説明を聞きに行き、ほぼ主人任せで済ませました。
ただ、今になってそのようなネットのランキングを見て不安になってきました。
主人になぜあんしん生命にしたのか聞けばいいのですが、今更!?と怒られそうなので聞けません…
この保険の良い所や劣る所など教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2010/7/2915:55:28

ネットランキングが全てではありません。

ランキング外でもいい会社やいい商品は沢山あります。売る会社側にはその時に売ってほしい商品というのが存在していて、一定の件数を売り上げると販売者に対してボーナス手数料を支払うこともあります。その場合大々的にCMやキャンペーンなどを行い代理店もその商品を主力として売ります。結果ランキング上位になります。

本当にいい商品というのは、すぐに売り止めになってしまいます。ですのでランキングなどに登場することも、あまりありません。

ちなみにあんしん生命など損保会社が始めた生命保険会社は経営内容がいいところが多いです。ソルベンシーマージン比率と言って保険金の支払い能力を表した表があるのですが、http://www.hokenranking.jp/ 上位は元々は損保会社が始めた保険会社です。

あんしん生命はサブプライムローンの破たんによる直接的な影響を受けていない会社です。人気は無くても堅実だと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/30 10:01:09

感謝 ありがとうございます★
安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cad********さん

2010/7/2913:58:56

あんしん生命で教育費積み立てのための保険に加入されたのであれば学資保険という商品ではありません。あんしん生命は学資保険という商品を販売していません。

ご主人の死亡保障の保険を利用した貯蓄型の終身保険に加入されているものだと思います。長割り終身保険というご主人の死亡保障の保険です。

この長割り終身保険を利用すると、ご主人がもしものときはその時に死亡保険金として積み立て目標金額の約1.5倍ほどの金額が支払われます。学資保険なら満期が来ると保険は終了して現金化されますが、後者の場合、予定していたお金が必要なくなった(特待生で授業料免除など)場合はそのまま預け続けることで増えていきますし、結婚資金など後々まで預けて置けます。(保障も維持しつつ)

注意点は学資保険だと満期の時期に保険会社からお知らせが来て手続きをして満期金を得ることになりますが、この長割り終身保険はご主人が死ぬか自分で解約手続きをしないと現金を受け取れません。ですからお子さんの進学で必要な時期に解約手続きをして資金を得る事を忘れないでください。

もうひとつの注意点は支払期間中は解約返戻金がかなり少なく設定されるので途中で解約しないと言う前提での加入となります。支払い期間中に解約するとかなり損しますので必ず支払い期間終了後以降に解約するようにしてください。

ご参考になれば幸いです。

hok********さん

2010/7/2913:48:27

あんしん生命の母体はご存知のように日本最大手損保会社である東京海上です。
保険会社として心配することはないでしょう。

正直申し上げてソニー生命やアフラックよりも強い会社ではないかと、個人的には思います。

加入された保険商品についてのご質問であれば「学資本」だけ書かれても中身がわかりませんので、なんともお答えししづらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる