ここから本文です

睡眠薬の依存性について質問です。 不眠で病院に行き、寝れない時だけ1錠服用す...

ajg********さん

2010/7/2913:02:13

睡眠薬の依存性について質問です。
不眠で病院に行き、寝れない時だけ1錠服用するようにとレンドルミンD0.25mgという薬をもらいました。
始めは週1~2で服用してましたが、大学院入試の時に4日連続で服用して以来、薬なしで寝ることが困難になってしまいました。
薬の依存性によるものでしょうか?
ちなみに薬を服用しても寝れなかった事は今のところないです。

専門的な知識のある方どうか回答お願いしますm(__)m

閲覧数:
744
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/7/2914:01:36

レンドルミンDは短時間用の導入剤だね。私も飲んだことあるけど。4日で依存はないかな。眠れるようになれば、超短時間用か、安定剤に変わるとおもうよ。依存は何年も服用してるとなる場合ありますけど。
気になるなら、半分に割って飲んでみたら?
水にとけやすいので、できれば渇いた包丁のが薬がダラダラにならないかも。真ん中に線入ってるからたぶ手でわれるかもしれない。薬ないから不安で仕方なくなったら依存かもね。でも医師の指示通に飲まなきゃいけないんだよ。

質問した人からのコメント

2010/7/29 15:23:22

成功 様々な回答、意見ありがとうございましたm(__)m
とりあえず処方された通り飲むことにします。
そのうえで主治医に相談してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prm********さん

2010/7/2913:29:26

四日連続くらいであれば依存とまではいかないでしょうし、
今回は大学院の入試でストレスがたまったんだと思います。

ですが、これが続くと依存度が高くなってくると思うので、
気をつけてください。特にこの薬を飲まないと落ち着かないようになったら、
依存している証拠です。薬の服用が続いているのならば、
先生に相談してみましょう。

レンドルミンD自体はそれほど強い薬ではないので、
その薬を飲んで眠れるくらいであれば、
不眠も気持ちの持ちようで変わってくると思うので、
自分で気持ちをコントロールする事も気にしてみてください。

pok********さん

2010/7/2913:06:30

不眠症経験者です

依存性によるものということはあると思います。

ただドクターの話によると、1週間もあれば効果も抜けるとのことでした