ここから本文です

スキッピングについて スキッピング自体は出来るのですが、ルアーが最初の着水...

go_********さん

2010/7/2913:48:08

スキッピングについて

スキッピング自体は出来るのですが、ルアーが最初の着水をした後、次の着水までに距離が出てしまいます(バウンドが大きい)。プロの方のスキッピングは、水面を滑るよう

にしてオーバーハングの最奥へ到達しています。
ラインテンションが関係しているような気がするのですが、
どうすればプロの方の様な「滑る」スキッピングが出来るのでしょうか?

閲覧数:
995
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qc3********さん

2010/7/2914:19:32

早くいうと石で水切りをするような感じですね!!

腕はなるべくコンパクトに降ってみて下さい。

バックラッシュするかもとビビらずにやってみて下さい。

ブレーキはちょっとキツめに閉めて下さい。


あと自分が思った事ですが、道具の良し悪しも関係していると思います。

数千円代のリール、安物のラインなどは自分的にバックラッシュが多発してできなかったです。

友達にTDジリオンを借りて、ラインはマシンガンキャストを巻いてあったんですがそれでスキッピングをやってみたら一発で上手くできましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/7/2915:08:01

限りなく水面に近い位置で、限りなく水平に投げてみてください
すぐできますよ
ベイトなら、スプールをフリーにしても糸が出ないぐらいブレーキを強くしめて、オーバーなぐらい思いっきり振りましょう
角度がきついと跳ねずに沈みます
それが沈まずに跳ねだしたらブレーキを少しずつ弱めてみましょう
きっとカッコよくきまりますよ♪あと、奥まで届かない場合はロッドの先を少し水面から浮かせてください
ラインでルアーを浮かせるイメージです
ゲーリーのセンコーなんかスキッピングしやすいですよ

SEAGALさん

2010/7/2914:31:05

角度がありすぎるか、着水点が遠いとそんな感じになりますね。
カバーの近くでバウンドさせるのではなく、自分の立ち位置に近いところから、出来る限り水面に対して平行にやってみてください。
もしかしたらタラシが短いのが原因かも。

あと、向いてるルアー向いてないルアーもありますよ。
向いてないルアーを無理やりバウンドさせてもそんな感じになったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる