ここから本文です

本社勤務と支社では、どちらの方が良いのですか?

kei********さん

2010/7/2915:10:20

本社勤務と支社では、どちらの方が良いのですか?

転職活動中です。

友人が本社勤務の方が絶対良いって言ってたもんで、
しかし、関西なので、大阪か兵庫本社の企業に限定すると求人が極端に減ります。

実際のところ、本社って良いのですか?

社長とか毎日顔合わせるって、考えただけでも気持ち悪い気もするけど、、

私は、今大阪支社勤務です。

閲覧数:
4,758
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2010/7/2915:28:55

就職活動中の学生ならともかく、すでに仕事をされている社会人なら
ある程度、本社と支社の違いは分かるかと思いますが…

業界・業種・会社の規模によっても違うのは、経験があるのでは。
質問者さんも支社勤務なら、業務上の関わりで本社に行ったり、
本社勤務の人と仕事をしたことがあるはずです。

「社長とか毎日顔合わせる」とありますが、会社の規模が大きくなるほど、
社長など役員と直接顔を合わせる人・部署は限られてきます。
いわゆる大企業なら、社長と会ったことのない社員など大勢いますよ。

質問者さんの「本社勤務が絶対良い」の基準が、友人の意見だけと
いうのは社会人としていかがなものかと思いますが。
そこまで「本社が絶対良い」というのなら、その根拠を聞きましたか?
少なくとも同じ会社でなければ、その会社内だけの話であって、どの会社でも
当てはまるものではないのでは。

それに一概には言えませんが、本社・支社があるような会社なら、本社勤務で
採用になっても支社に異動の可能性もあるはずです(もちろん、その逆も)

質問した人からのコメント

2010/8/5 09:09:04

おっしゃるとおりです。
有難う御座います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 大阪の求人情報(115,370件)

学歴・転職回数不問/大手飲食店での店舗スタッフ
  • くいもの屋わん 阪急高槻店
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 大阪府高槻市北園町・その他の勤務地(1)
求人アスコム
転職コンサルタント【経験者募集 】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府堺市中区
イーアイデム
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
転職失敗から再出発の道!外資系コンサルティング営業
  • “業界トップ”クラスの外資系大手優良企業
  • 正社員
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(9)
日経キャリアNET
グランフロントからすぐ!梅田の結婚式場・ROYAL GARDEN(...
  • ロイヤルガーデン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市北区大淀中
WEDDING WORKS
正看護師 ≪転職お祝金35万あり≫ (病院)
  • 社会医療法人 寿会 富永病院
  • パート・アルバイト
  • 年収492万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(5)
ナースJJ
【工務スタッフ/アルバイト】 希望が持てる転職を あなた...
  • 株式会社ヤマト産業
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 大阪府東大阪市
an(アン)
転職支援コンサルタント
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
人材ビジネスキャリア
転職サポーター*未経験OK*土日祝休み*年間休日120日以上*...
  • クックビズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜27万円
  • 大阪府大阪市北区芝田
女の転職type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfc********さん

2010/7/2917:56:13

支店では本社と違い総合的に仕事をこなさないといけません。営業事務なんかは典型的にみてとれます。

本社では逆に総合的に仕事をするのではなく一つの仕事に集中してやることになります。本社の事務職は支店の様に総合的には仕事をしません。

仕事を総合的に覚えたいなら支店勤務、専門的に力を付けたいのなら本社と考えたらどうでしょうか。