ここから本文です

東京の111歳男性、実は30年前に死亡していた ミイラ化で発見。

ott********さん

2010/7/2915:49:03

東京の111歳男性、実は30年前に死亡していた ミイラ化で発見。

家族が年金欲しさに死んだことを隠ぺい・・・というのがよくありますが、この場合
不正に受け取った年金は家族に請求されるのですか?
また、返却しなくてもなんとかなってしまうものですか?
↑この事件の場合は30年分の年金ですから結構な額になりますが。
実際に回収することはできるんでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2010/7/2916:47:01

いますぐ、90歳以上の年金受給者たちの面通しが必要ですね。

ハガキで確認とか、職務怠慢でしょ?

娘と孫がいるんだから、家没収して、年金受給資格も没収。

年金回収の督促は家族にいくはず。返せるかは、資産次第。

質問した人からのコメント

2010/7/29 17:07:45

降参 ホントですね。具合が悪いったって、年金支払っているのですから、役所の面会を断る権利なんてないですよね!ずうずうしいったらありゃしない。
みなさんご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icc********さん

2010/7/2915:55:10

額的には、役人がネコババしたり記録なくして損させたほうのが絶倫に高いんだが、こっちも全額は回収させてくれん。

nek********さん

2010/7/2915:53:42

不正受給には変わりないのだから、

全額返金すべきだろう。

そもそも、年金狙いなんだから。

固定資産があれば、競売にもなるだろうし、差し押さえもあり。

それでも足りるのかな~