ここから本文です

被害届を出して警察が動いてくれる時間

bal********さん

2010/7/2916:13:10

被害届を出して警察が動いてくれる時間

やはり知人とかに相談しても、気を使ってくれるので、第3者からの意見をお聞きしたく思っています。

私には11個離れた兄がいてますが、3年程前に静岡の刑務所から出所して実家に帰ってきました。
それからというものの親や私 兄弟 兄の奥さんと周りの人間に迷惑をかけて生活していってます。

親の車を勝手に乗り回してガソリン入れないとか色々あるのですが
親の車と私の車は同じ駐車場の隣同士に止めていた時がありまして、自分の車はあったのですが、荷物を載せることがあったので親のコンパクトカーを親の承諾の元、借りました。
その後に彼が勝手に乗ろうとして車が無かったのに腹が立ち、私の車のリアフェンダーを蹴って凹まして傷をつけた挙句、なぜか合鍵を持っていて無断で使用してました。もちろんガソリンはありません。
駐車場に監視カメラがあり、確認したところ、彼が蹴ってるシーンが写っており、見積もりを取って(修理代12万)警察へ器物損壊で被害届を出しました。家族間で話をしましたが、自分の車があるなら自分の車に乗れへんのがおかしいとしか言いませんので、後は警察と話してくれ とつげ家を後にしましたが、刑務所から帰ってきて警察沙汰はまずいと親が自分を説得し、合鍵を返却させ次はないと言いました。

今年の4月にまた彼が私のRX-7を蹴って傷つけるという事件が起こりました。2度目ですし、エアロを組んでオールペンをしたり大事に乗ってる車なので、証拠が揃うと同時につかみかかり、ボコボコにしてやろうと思いましたが、親に止められ、再度警察へ行こうとしたが、本人に月1万返すと念書を書かせるから待ってくれと言われ、3ヶ月がたちましたが1円も払われていません。
今回は修理代6万円でしたが、警察の刑事課に被害届を出し書類を書いたり、証拠品や月に念書を提出して3週間がたちました。刑事さんも時間がかかると言ってましたがどれぐらい時間がかかるのでしょうか?

他に親のクレジットカードを盗んで、飲食店やラブホテルでの使用を行い、30万ほどの被害が出ています。
父は市役所の消費者相談窓口に相談に行ってます。

現行犯でないと検挙は難しいであろうが、彼が好んで飲むアサヒのビールカンが親の車の運転席の下から出てきたりもしてます。

私のは器物損壊は分かりますが親のクレジットカードの不正使用は何になりますでしょうか?

本人に反省の姿勢はありません。口だけなので1日たつところっと変わります。

補足先週にも仕事で使う仮ナンバーが無くなったと警察に通報し、恨みをかっているから私が犯人だと言ってきました。社長もその話を聞いて私を訴えると言ってましたが、仮ナンとか普通持って帰るもんちゃうし、証拠も無いのに犯人扱いなら彼と社長 会社相手に名誉毀損で訴えます と警察に話したが、被害届を出すと言い、私の生年月日、フルネームを聞かれましたが拒否しました。それから彼は会社をクビになり、私に嫌味を言ってきます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2010/7/2916:27:39

簡単に言いますと、親子兄弟間のトラブルですので、親が車の鍵を不用意に渡したり、カードの管理を怠ったり、御自身が安易にスペアキーを手に入れられるような管理をされていた結果と判断されやすいかと思われますので、暴力事件に発展しない限り警察はあまり介入が出来ないでしょう。

そのような環境のお兄さんが缶ビールを飲んで、お父さんや御自身の車で人身事故を起こされた場合、被害者の方は決してお兄さんだけの責任とは思わないのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/7/30 16:07:26

一安心 確かにそうだと一番強く思ったのでBAにさせていただきました。
仕事に使うと言われ渋々貸していたそうですが、もう絶対に貸さないと言ってますし、カードを入れている財布も寝る時は布団の下に入れて寝るなどの事をして管理すると親は言ってます。親は甘いと思いますが、それも血が繋がっているからでしょうか。
兎に角、これ以上事件が起きないようにしたいですね。相手は犯罪者ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kst********さん

2010/7/3006:35:16

クレジットカード不正利用にしても、家族の問題だからややこしくなってると

思います。 しかし、刑務所から帰ってきても素行不良が治らないので

あれば、ためらわず被害届を出した方がいいと思います。

親族間の窃盗罪・詐欺罪・恐喝罪等・横領罪は親告罪になりますから

とにかく、情はなしで警察に訴えた方がいいですね。親が甘いと思います。

adv********さん

2010/7/2916:55:51

民事不介入ですので、被害届を受け取っても捜査はしません。

そもそも、カードを盗まれるような状況を作ったりしている時点で問題です。
また、これが本格的に捜査されるようになれば、あなたやあなたの両親はクレジットカードの事故者として登録されるようになります。

oot********さん

編集あり2010/7/3000:56:57

補足
ご苦労お察しします。
家族内とはいえ、なんらかの処置をしてもらえるよう、
警察にも繰り返し頼んでみてください。

被害届け後の動きは警察の判断しだいですので、
なんともいえません。

しかしそろそろ、届け出るべき時でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる