警視庁1類受験資格について ・警視庁は学歴が関係なく、大卒じゃなくても22歳の俺は受けれる。

補足

どうも、「大学卒業程度の学力を有する」というのがイマイチわかりません。 試験で判断するとか、取得単位で判断するとか必ず意見が分かれるので…

公務員試験8,522閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その話を信じて受験してみようと思います

お礼日時:2010/8/5 22:28

その他の回答(2件)

1

みなさんご自分の経験から回答をするので、 意見が食い違うのはしょうがないですね。 警視庁は受験資格で曖昧な表現をするので悩みますよね。 大卒なら1類、専門・短大卒なら2類、高卒なら3類としてくれれば分かりやすいのに。 私も学歴について過去に警察関係者の方の話を聞いたことがあります。 その方が言うには実際に大卒以外が1類に合格できることはまず無いとのことでした。 ただし前回の回答で記載した条件を満たすならば中退でも可能性はあるとのことです。 質問者さんの条件では1類合格を目指せると思います。 もし試験の手ごたえがあるにも関わらず何度も不合格になってしまった時は、 3類に切り替えてみてはどうでしょうか? 1類の勉強をしていたら3類は簡単なはずです。 まだお若いので頑張ってください。 試験案内の文面通り大卒以外でも1類に合格できることはできるのでしょう。 ですが、私が話を聞いた方が言うように現実的にはいない。 ということはそれだけ大卒以外には大変難しい試験なのだと思います。 現実的という話になれば学歴にのっとった受験区分を受けるのが無難だと思います。 質問者さんは1類で大丈夫と思いますよ。 それと、 >大学卒業程度の学力を有する 警視庁は人によってペーパーテスト2~3割でも合格できることがあります。 はたしてこれが大卒程度の学力を判断する材料として、 一次の教養試験を実施しているわけなのでしょうか? 私は違うと考えています。 大卒程度の学力はやはり違う形で示さないといけないのでしょう。 それが中退の場合はそれまでの取得単位だと思います。

1人がナイス!しています

2

どうもです。警視庁のHPです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm 確認していただければ分かりますが、Ⅰ類でもⅢ類でもどちらでも受験可能です。 大学中退者や高卒者でもⅠ類に合格している方もいますし、 Ⅲ類に合格している方もいます。 どうしても警察官になりたいのであればⅢ類でもいいと思います。 取得単位数は関係ないと思いますよ。 [補足] 「大学卒業程度の学力を有する」とは試験の出来で合否の判断をすると いうことです。 したがって、学歴も取得単位も関係ないのです。 気にせず、受験に専念してください。 頑張ってください。

2人がナイス!しています