ここから本文です

次男や三男なのに「遼太」や「雄太」って「太」と名前つけるのミスですよね? 誤り...

bim********さん

2010/7/3012:22:25

次男や三男なのに「遼太」や「雄太」って「太」と名前つけるのミスですよね? 誤りですよね?

閲覧数:
6,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2010/7/3101:25:37

知識のあるひとは違和感を覚えるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r6u********さん

編集あり2010/7/3013:09:49

確かに、「太」は、第一子を表す「太郎」から来ています。
「太郎」と言う名前が、長男に使う名前になった云われは、嵯峨天皇が第一皇子の幼名に「太郎」と名づけたことがきっかけだと言われています。

かつては名付けにも厳密なルールがありましたが、現在はそのような厳密な慣わしはなくなったのではないでしょうか。姓名判断とかの関係で。
ただし、由来を分かって付けているのと、分からず付けているのでは意味合いが違うと思いますが。。

ちなみに、徳川家康の通称は、「次郎三郎」ですw

この場合、通常は父親の通称(産まれた順)+自分の通称の順で付けられますが、
家康の父、松平広忠は長男ですし、家康も長男です。普通なら、「一郎太」と名乗るところですが、
松平家は代々、次郎三郎を名乗っていたので、家康もそれに習い「次郎三郎」と名乗ったそうです。

har********さん

2010/7/3012:28:49

私は四男ですけど

”一太郎兵衛(かずたろうべえ)”

って言う本名ですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる