ここから本文です

もしバイク屋に既に手付け金を払っていて後でキャンセルする時更にお金を請求され...

vev********さん

2010/7/3012:32:43

もしバイク屋に既に手付け金を払っていて後でキャンセルする時更にお金を請求されたりしますか?

閲覧数:
2,405
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/7/3014:43:58

普通はないですね
手付け金を違約金として返金しないだけです
ただし、もう車両が来てる登録済み、特殊車両、オーダー車等はキャンセルじたいができないです
基本的に自動車やオートバイはクーリングオフもなくキャンセルと言うものができません
この場合は一旦納車後に買い取りの形になります
店側に不手際がない限り、キャンセルを受けるかどうかは店が決めます
手付け金を放棄すればキャンセルができると言うものではないです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/7/3012:46:27

それが「手付金」であるなら、支払った手付金を放棄すれば
あとの請求は法的に無効となる。

因みに私はバイクを買う時に「手付金」と言って支払ったが、
バイク屋の領収書には「内金」と改ざんされて記載されていた。
バイク屋のオヤジも「手付金」じゃ心配だったらしい?
まー、絶対買うからいいけどね♪

以下はサイトから

■手付金と内金の違い
契約書に一部お金の先渡しが定められる場合、これが手付金なのか内金なのかには、大きな違いがあります。
手付金の場合は,買主は手付金を放棄することにより,売主は手付金を倍返しすることにより契約を解除することが出来るようになります。
しかし内金の場合は、単なるお金の一部先渡しにすぎませんから、契約が守られなかったなどの理由がない限り、内金を放棄したり倍返しにより契約を解除することは出来ません。

nag********さん

2010/7/3012:41:06

いえ、されません。
されたら間違いです。訴えれます。
手付金は返金されない代償で一方的解除が出来るから存在しますので。
ただ、相手が契約の履行をしていたら(渡す手続き済みなど)解除は出来ませんので要注意です。

mar********さん

編集あり2010/7/3012:38:57

車体の手配が済んでいて(例えばもう既に輸送中とか)とか整備に着手しているとかなら当然経費が掛かっているのでキャンセル料を請求されます。
手付金の有無は関係なく、例えば手付け0円でも請求されることはあります。
商法的には契約金額の10%程度が上限の様ですけど・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2010/7/3012:36:55

キャンセル料がかかることは多い。手付け金で支払って、不足するなら請求もされる。
そう言う内容はバイク屋に買う前に説明を聞いたり、直接その旨を伝えて聞くようなこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる