ここから本文です

繰り上げ返済について質問です。 二年前3800万円、32年返済、元利均等返済、10年...

アバター

ID非公開さん

2010/7/3023:51:03

繰り上げ返済について質問です。
二年前3800万円、32年返済、元利均等返済、10年固定金利1.5%で住宅ローンを組みました。
先日145万の繰上げ返済をしました。

計算表が届いたので、固定金利終了後の残高を見ると、

162万円減っていましたが、繰り上げた145万円を引くと約17万円しか変わらず、しかも手数料15750円でした。
なんだかちっともお得感がないのですが、この金利だとそんなものでしょうか?

銀行でどれだけ得するか聞きましたが、計算書が届いてから確認してください。。。と返されました。

返済期間は18ヶ月減りましたが。。。
おバカな人間なので理解できません。
どなたか教えてください

閲覧数:
884
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/8/320:36:56

ちゃんと支払う金利は減っています.

ちょうど2年後に繰り上げ返済したとしてシミュレーションすると,以下のようになります.

http://loan.mikage.to/loancalc/prepayment/plan/32_0_3800_0_1.5_2_0_...

利息の支払いが795,999円減る計算です.
(ちょうど2年後からずれていたり,端数の計算方法の違いで少し誤差があるかもしれません)

残高は利息を含まない額(借りている額の残り)ですので,そちらは支払った
金額分以上に減ることはありません.

返済期間が18ヶ月減ったと言うことは,月々124,656円×18ヶ月=2,243,808円分,
返済する金額が減ったと言うことです.
この金額から,繰り上げ返済した145万円を引いた残りの793,808円くらいが
お得になったとも考えられます.
(上記のシミュレーションと違うのは端数処理を無視しているためです)

銀行もそのくらいすぐに説明したっていいのではという気はしますが(^^;
ちゃんとお得になっていますのでご安心ください.

ローン早期の繰り上げ返済の方がお得金額も増えますので,
2年目での繰上ならかなり効果的な繰り上げ返済になっていると思います.

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/3 23:50:53

降参 そうなんですね!よかった!!みなさん丁寧に回答していただいて本当にありがとうございます(^-^)頑張ってよかった!これからもがんばります。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2010/7/3101:58:22

繰上げ返済は、期間を短縮する目的、あるいは毎月の返済を少なくする目的があります。
今回は期間を短縮されましたよね。
18ヶ月の返済期間の短縮ってどれだけでしょう。よかったのではありませんか。1年半も短くなりました。

とにかく元金が減ったのだから総返済額が減るのは当然です。
そして、固定金利終了後、つまり8年後に残高が162万も減っていたのだからOKではありませんか。

bab********さん

編集あり2010/7/3101:39:53

ちょっと説明を変えました。
*******************

固定期間終了後の残高ということは、返済途中の残高ですよね?
残高はあくまで「元本の残高」です。
繰上返済で減るのは「支払う予定だった利息」ですから、
元本の額だけ見ていてはどれだけ得になったかはわかりませんよ。

「残高」と言うのは残りの総返済額ではなくてあくまでも残っている元本の金額です。
本来 元本の金額は繰上返済した分しか減りません。
(固定期間終了時に17万円減っているのは、返済期間が短くなって前倒しになっているため、元本の返済スピードがあがっているからです。)

繰り上げ返済した時点で、それ以後に支払うべき「利息」が減っているはずです。
返済期間も18カ月減っているということですし。

計算書でどこかに「総支払額」あるいは「総支払利息」の金額が出ていませんか?
それを繰上返済前後で比較して下さい。