ここから本文です

道北~網走方面のルートについてアドバイスお願いします。 お盆にかけて一週間...

sho********さん

2010/7/3101:38:21

道北~網走方面のルートについてアドバイスお願いします。

お盆にかけて一週間ほど車で北海道を旅します。
一日目、明け方4時半小樽港着で、そのまま北上し、その日は初山別村のキャンプ場を予約しています。

(バンガロー泊)
二日目の宿泊地は未定で、三日目から網走のキャンプ場に向かいます。
(テント泊)

そこで相談ですが、子供たちの希望でこの三日間の中に、サロベツ原野~宗谷岬、美深のトロッコ王国へ行きたいのですが、どの日にどう組み込めばいいのか、二日目の宿泊地をどの辺りにすればよいのか、なかなか良い案が浮かびません。
一日目に一気に宗谷岬まで進み、初山別に戻るか・・とも考えましたが無謀すぎですよね。。。一日目のキャンプ場をもう少し北の方にとも思いますが、天文台や温泉も近いようで捨てがたいです。
北海道キャンプ旅は何度か経験していますが、オロロンライン、稚内は初めてで日本の最北端に行ってみたいな~と漠然と思ってます。この辺りに詳しい方、よい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/7/3108:01:50

>shogo0411さん

トロッコ王国についてのアドバイスが無いようなので・・・。

キャンプ場のローカルルールまで把握していませんが、「初日に、初山別で設営後に出掛ける」のはどうですか?
遠別~中川のロクシナイ峠経由で100キロほどありますが、時間的には余裕充分なハズです。

2日目は、サロベツ・宗谷岬経由で浜頓別~枝幸あたり泊がちょうど良い距離。
「くっちゃろ湖畔」「ふれあいの森(歌登健康回復村)」など、温泉に隣接する結構良いキャンプ場もありますよ。

お子さんが喜びそうなスポットは少ないのですが、「幌延のビジターセンター展望塔やトナカイ牧場」「中頓別の砂金堀り体験と鍾乳洞」「紋別のオホーツクとっかりセンター」などをチェックしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/8/4 13:16:02

初山別では設営なしなので、先にトロッコへ行ってみようと思います。
皆さんのその他の情報も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

編集あり2010/7/3116:12:19

初山別を出発し海岸沿いに北上、サロベツ原野を少し見てから稚内市街を抜けて宗谷岬まで一直線。その後宗谷岬の南にある周氷河地形の中をドライブして、豊富町にある町営大規模草地牧場を通って豊富温泉泊。
こんな感じはいかがでしょうか?
時間的に無理はないと思います。
連日のキャンプはいくら慣れているといっても身体に負担がかかります。ですから1・2日おきにはちゃんとした宿で宿泊した方がいいのではないでしょうか?
1週間かける大旅行なんですから、初めから飛ばしていては疲れてしまいますよ。
豊富温泉には「湯快宿」というリーズナブルな宿があります。いかがでしょうか?

翌日は国道40号を南下して、美深へ向かいます。トロッコ王国は9~16時ですので、別の回答者様のおっしゃるような初山別設営後ではちょっと無理ではないかと思います。
トロッコ王国へは2年前の9月に行きましたが、わざわざ足を延ばした甲斐があったと思いました。
子供だけでなく大人も十分に楽しめます。林の中を風を切って走るのは爽快です。
普通免許があれば運転も可能ですが、王国の係員の方に運転してもらって2階建てのトロッコに乗るのも面白いと思います。
またここの入り口にある売店の羊の乳を使ったソフトクリームは意外と臭みはなく美味しかったです。
ただしトロッコは雨天ですと楽しめませんので、もし天気が悪いようなら別の観光施設へ行く方がいいでしょう。
また紋別の「とっかりセンター」はお勧めです。ここはアザラシ専門の施設で、決められた時間に給餌解説があり、アザラシに直接触れることもできます。
その後網走方面へ走ればキャンプ場へは夕方までには着くと思います。

【豊富温泉の宿(豊富町観光協会)】
http://www.toyotomi-kanko.net/index.html
【トロッコ王国美深】
http://torokko.co.uk/index.php
【とっかりセンター】
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/

初山別を出発し海岸沿いに北上、サロベツ原野を少し見てから稚内市街を抜けて宗谷岬まで一直線。その後宗谷岬の南にある周...

it_********さん

2010/7/3105:21:40

サロベツ原野は本当に何もないところで、日本で唯一360度の地平線が
見えるのではないかと思うところです。
そしてその西の海岸線にある稚咲内(わかさかない)からの、利尻に沈む
夕陽は、絶句するほど美しい風景です。

さてキャンプですが、hiromiさんのご指摘のように、夏でも道北は気温が
かなり下ります。でもそのつもりで最初から準備していけばいいだけのこと。
私が6月始めに野宿したときには、ラジオで気温は1度(!)だと言って
いましたよ。でもそのつもりで寝袋も用意していたので平気でした。

サロベツ原野は本当に何もないところで、日本で唯一360度の地平線が
見えるのではないかと思うところです。...

hir********さん

2010/7/3102:01:24

天塩町にある「鏡沼海浜公園」のキャンプ場をおすすめします。
夕日がとてもきれいな場所で,利尻島や礼文島も見えます。また,すぐ近くにある「天塩温泉」はアトピーに効くというので有名な「豊富温泉」のお湯をさらに濃くしたようなお湯で,私のお気に入りです。
8月上旬に稚内市でキャンプしたこともありますが,夏でも霧が出ると15℃以下になり,とても寒くて寝られませんでした。
ただ,初山別から天塩町の間にはあまり見るものがないし,それほど距離もないので,あっという間に着いてしまいます。稚内や宗谷岬を見てから天塩町に戻るくらいでちょうどいいと思います。
それと,幌延町の深地層研究センターにある「ゆめ地創館」は,あまり期待しないで行ったところ,予想外に面白いところでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる