ここから本文です

つくばエクスプレス女性専用車での警察の行動について

katoshinjaさん

2010/7/3111:35:38

つくばエクスプレス女性専用車での警察の行動について

つくばエクスプレスで以前、某団体が女性専用車というステッカーが貼られた車両に乗った際、鉄道警察隊が出動してきて、

"おい出てけ""降りないと公務執行妨害で逮捕するぞ逮捕するぞ逮捕するぞ!!!!!!!""他の客が怖がっているじゃないか"

とかいう暴言を吐いてきたようですね。

私はこれに参加したわけでもないので、それが事実かどうかは分かりませんが、もしこれが実際起きたとしたら、下のようなことが言えるのではないでしょうか


①女性専用車はそもそも憲法違反(17条)。その憲法違反なルールを勝手に作った上での上記のような行動なので、"公務執行妨害"は適用できないのじゃないか
逮捕はできても、憲法違反なことが公務として認められるはずがないので無罪になるのではないか

②"①"の事が言えるとしたら、当然、こっちは"強要罪""恐喝罪"で訴えられるんじゃないか

③一部は侮辱罪で訴えられるんじゃないか

④そもそも"女性専用車"ステッカーは、憲法に違反している以上"専用"という表記は嘘であると言えるので、鉄道会社の行動は、虚偽記載として"景品表示法違反"に当たるのではないか

⑤"④"の通り、"専用"は嘘であるので、女が"専用と言われて乗ったのに男性が乗ってきた。"と言えば、鉄道会社を"詐欺罪"で訴えられるんじゃないか


※女性専用車は差別ではなく区別だという人がいますがそれは間違いです。
↓があれば区別ですが、女性・その他での区別がない限り、性的差別に当たります。

補足>自分たちを見つ…
それはこっちのセリフ
憲法というのは法律の基
つまり人間の思考の基
常識のかき集めですよ

あなたたちは
”常識”に反した行動をしているんですよ?

ku.さん
女性専用
だけがあって成り立ちます?
男性専用があってこその区別ですし

男性は冤罪という一生を奪われる被害に遭います。


teroさん
ゆっとくけど法律は常識をまとめたものだぞ?
まああんたが常識外れなだけか

そもそも男らしいとかいうのが差別表現だが?

女性専用車,つくばエクスプレス,公務執行妨害,ステッカー,つくばエクスプレス女性専用車,冤罪,katoshinja4

閲覧数:
1,728
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/3114:55:16

犯罪行為をしている人間を相手にしている訳ではないので、
公務執行妨害にはあたらないと思います。

私なら民事不介入(鉄道会社vs乗客の論争)の原則を伝え、それでもイチャモン抜かすなら
関東管区警察局監察部監察課(警察の横暴/不正を取り締まる内部組織)に
通報すると警告し、実際に通報してお灸を据えてやりますが。

質問した人からのコメント

2010/8/3 18:26:48

爆笑 痴漢の数、実際に増えているところがあり減ったところはないとか

間違う確率
痴漢=男性とされてるんですから周りには女が多くいた方が選択肢が絞られるのは当然

周囲の男性の数は増え、ますが、それは5/6両に密集されたから。ですから件数も減らず確率も変わりませんよ?

なぜ女性に対しては逃げ場を作るくせに男性に対して逃げ場を作らない?
男女ともに専用車、当然では?
男性専用車を作ってからの合理的区別

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaianruさん

2010/8/216:31:26

一度ご自身を見つめ直した方がよろしいのでは?

katoshinja4さん

編集あり2010/8/118:59:43

ku_ku_kumakumaさん
別IDで補足します。

>その分、男性が痴漢で冤罪に問われる確率も減ります。
これはどのような理論からでしょうか?
きちんと理由を書いてください。
おそらく、
"一般車両に乗っている女性が減るから"
という単純な考えからですよね?

しかし、それは大きな間違いです。
本当は、逆。増えるんです。

たしかに、一般車両に乗っている女は減りますが、一般車両にも女性は乗っている。
このとき、痴漢が減ると思いますか?
女性専用車作ったところで減るわけないですよね(現実には増えているとか)。

”痴漢の数が減らない・その対象/女の数だけ減る”
こうなっているわけです。

女性専用車が出来る前より、被害者・女の周りにいた女の数が減っているわけです。
当然、間違いも増えますよね?

きちんと深く考えれば、このような結果になるはずです。
よく、"冤罪も減るんだからいいじゃないか"と簡単におっしゃる方がいますが、それは考えが浅すぎです。

ちなみに、冤罪の件数、これは、はっきりとした数は言えませんよね?
そえれに冤罪のほとんどが明かされないままになっているでしょう。
さらに金銭目的でのでっち上げの痴漢も多く存在しますね?
これはどうお考えに?

あと、憲法12条について。
まず、"女性専用車"が公共の福祉に当たるでしょうか???
それはともかく、おかしいのは、"男性全体が乗れないこと"なのです。
"一般市民専用車"のように、"痴漢"だけが乗れなければ、それは公共の福祉に当たりますが、"女性専用車"というようにただの差別になってしまっていたら、それには当たらないのではないでしょうか?それに、全国民の約半分である女性だけのために、男性の人権を破棄することが許されるんでしょうか?もしも、年齢差別などならいいですが、先天的な差別が許されているんですかね?
そもそも、"痴漢被害対策"⇒"女性専用車"というのが福祉として成り立つでしょうか?
まず、痴漢そのものの件数が減るならともかく、女性が他の車両にも残ることを考えれば件数が減らないのは明確であり、全く痴漢対策になっていません。
それに、実際には件数が増えているようです。

日本も、アメリカ(白人差別と同じ先天的なことでの差別なのだから)のような差別教の国なのでしょうかね?


>女性専用車に集団で押しかけた男性グループを擁護
これは当然ですが?
平等に運賃を払えば、性別問わず平等に乗る・座ることができるのは旅客輸送法か何かで決められていたと思います。

それに、女性に対する被害対策を増やす一方で、男性への被害対策は一切なし・逆に被害を拡大する行動に出ています。
こんなことやられちゃ困りますね。
それに、ガラガラに空いている女性専用車の方が、冤罪に合いにくいですから。
一般車両で、両手を吊革においていたとしても、あんなギュウ詰めな車両だったら証拠にもならないでしょうし。

冤罪を嫌うんだったら、空いている車両に乗るのが普通でしょうね。
冤罪を嫌わなくても空いている車両に載るのは普通でしょう。

このような考えから、"女性専用車"と呼ばれている一般車両に乗っているのですが、何処に違和感をもたれたのでしょうか?
(違和感を持たれたのは"女性専用車≒痴漢冤罪対策"という風に勘違いしてらっしゃったからですかね…だとしたらこの回答にてご理解いただけたでしょうか?)


ちなみに、"女性専用車"は、多くの人が反対しています。
だいたい、公明党の女性党員の女性票欲しさによって作られたものですし、全国民が"投票"したわけでもありません。
しかもアンケートも、わざわざ男性がいない平日昼間に行ったとか…
それに、アンケートをやっていたとしたって、"キモイ・いらない"と思う反対はの人は、そのまま通り過ぎる人が多いでしょう。

"女性専用車"は、大多数の人間によってつくられたものではなく、権力によってつくられたものです。
男性の人権を、権力によって潰される。こんなの許せますか?


男性は今、差別被害を受ける上に、冤罪被害件数を多くさせられているのです。

これはどうお考えに?

編集あり2010/8/300:51:01

①憲法第17条は、公務員の不法行為に対する賠償責任を規定したものですので、この事例には無関係なように思います。
そもそも憲法第12条には、国民に対する権利濫用の禁止と、公共の福祉のために権利を利用する責任が規定されています。

現場で起きたことについては、事情を知らないので何とも言えません。
一般論として、公務員の職務執行にあたり暴行や脅迫を加えた場合などには、刑法で規定する「公務の執行を妨害する罪」に該当します。
また、警察官は、警察官職務執行法において、犯罪の予防及び制止のために警告ができると規定されています。

ですから、女性専用車であろうとなかろうと(そして女性専用車が憲法違反であろうとなかろうと)、警察官が何らかの犯罪予防のため警告し、それに対して暴行や脅迫を加えた場合、公務執行妨害で逮捕される可能性があります。
ご指摘のような主張をなさっても、それによって無罪になることはないと思います。


②③上記のとおり、警察官の警告は法的な権限に基づくものなので、刑法の脅迫罪、強要罪、侮辱罪には該当しないはずです。


④⑤憲法論とは別に、「女性専用車」と表示することが不当景品類及び不当表示防止法に規定する「不当な表示」に該当するか否か検討してみましょう。

同法でいう「不当な表示」とは、商品の内容を一般消費者に誤認させる表示です。
しかし、鉄道会社は、実際に「女性専用車」という車両を設置し、その車両を「女性専用」として運行するために表示やアナウンスなどで乗客に協力を呼びかけています。

これらの表示やアナウンスに従わない乗客が一部にいたからといっても、それは鉄道会社の責任ではなく、表示に従わない乗客の責任です。
ですから、「女性専用車」という記載は、不当な表示には該当しないでしょう。
同じ脈絡で、刑法の詐欺罪の適用にも無理があります。


【補足の補足】

katoshinja4さん

正直、僕はご質問に回答しただけで、議論をしようと思っているわけではありません。
憲法違反云々を争いたいのであれば、ここでご質問なさらず、直接、裁判所に民事訴訟を提起して最高裁まで争えばいいだけの話だと思います。
ご指名ですから答えますが、これ以上のやりとりは勘弁してください(字数も足りません)。


> 女性専用車作ったところで減るわけないですよね(現実には増えているとか)。
>
> ”痴漢の数が減らない・その対象/女の数だけ減る”
> こうなっているわけです。


少し違うと思います。

痴漢する人の数が減らず、女性の数だけ減った場合、女性一人に対する痴漢する人の比率は、確かに上昇します。
しかし、対象者の数が減れば、確実に痴漢件数自体も減ります。

「現実には増えている」というのも、根拠のある話ではないですよね?
関東では2005~2006年頃に女性専用車が導入されていますが、警視庁の発表によれば、痴漢犯罪での検挙数は、2005年をピークに、上昇から減少へと転じています。

> 女性専用車が出来る前より、被害者・女の周りにいた女の数が減っているわけです。
> 当然、間違いも増えますよね?

間違える確率自体は増えません。
間違えたときに、その相手が男性である確率が増えるわけです。
実際には、物的証拠を確保するなど冤罪を防ぐための努力が進められていますし、冤罪であれば物的証拠の確保を要請すればいいわけですので、冤罪だとされる確率は更に下がります。
また、周囲に男性が増えるということは、男性一人あたりの冤罪にあう確率は減少します。
これに痴漢犯罪自体の減少が加わるのですから、「冤罪に合う確率が減る」と考えるのは当然でしょう。

> あと、憲法12条について。
> まず、"女性専用車"が公共の福祉に当たるでしょうか???

あたりません。
女性専用車は「合理的な差別」であり、犯罪被害の減少と犯罪からの保護が「公共の福祉」です。

女性専用車は、限定的な時間、限定的な車両で運行しており、男性客の移動の自由を制限せず、「乗車する車両の選択の自由」を制限するに過ぎないので、犯罪抑止のための合理的差別だと言えます。

> このような考えから、"女性専用車"と呼ばれている一般車両に乗っているのですが、何処に違和感をもたれたのでしょうか?

憲法を振りかざしていらっしゃる方が、「女性専用車」というルールを守らず、「男性と隔離されることで痴漢犯罪から逃れたい」という女性の権利を侵害していることに無頓着だからです。
主さんの法益と同様に、他人の法益も尊重すべきではないかと思ったもので。

> "女性専用車"は、大多数の人間によってつくられたものではなく、権力によってつくられたものです。
> 男性の人権を、権力によって潰される。こんなの許せますか?

知りませんよ!
僕は、主さんの闘争相手でも、裁判官でも、弁護士でもありません!
論点を整理して、根拠を示して、質問を絞ってください!

rirco2001さん

2010/7/3119:02:37

あんなプラカードぶら下げて電車に乗るような集団
一般車両に乗って来られても怖ぇし通報されてるわww

大勢の人間に平等訴える前に
自分たちを見つめなおすほうが先だろ。

teroheroheroさん

編集あり2010/8/212:52:56

法律の前に常識で考えてみような、どれも100%無理なことを言ってるのが分かるだろ?

法律うんぬん以前に、そういう異様な団体が女性専用車両に乗り込んでいったら警察が警戒するのは当たり前。
…で、警察に怒られたからってその言葉尻だけとらえて『強要罪』だの『恐喝罪』だの喚くとか、男らしくねよなぁ?
そんなアホなことで裁判沙汰になる前に裁判所も弁護士も裁判起こさせてくれません。

侮辱罪の事も、そんな馬鹿な事で裁判所がとりあってくれると思う?常識的に考えて。

虚偽記載も、女性専用車両の専用って言葉は、すでに大体の一般人は意味を理解できてるから一般常識で考えて虚偽記載にはならないし、それにより誰かが実害を受けているわけじゃないし、これも裁判所がとりあってくれる話じゃない。

そんなアホなことに金も時間も使って裁判を起こせると、本気で考えてます?
一度、常識的に考えて、そんな事で訴えられるか考えてから発言しないとすごく頭が悪い人に見えますよ。



あと、男性専用車両がない理由を教える。
男性専用車両なんぞ作っても、ホモのたまり場になるだけだからだ。
そんな車両に乗りたいか?まぁ、ホモの人だったら乗りたいだろうけど俺は絶対やだね。

ってーか質問者さんはホモだらけの電車に乗りたいって思う?


女性専用車が差別か…
ほかの人の99%以上はそんな事気にもしないけど、質問者の頭の中だけではそうなんだろうね。




補足に対する追記
んーじゃ、あなたのいう常識が正しいって言うのなら、実際に裁判でも起こしてみなさい。
あなたの『常識』が正しいかどうか、わかりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。