ここから本文です

葉の治療歴が多いせいか、歯磨きがうまくないせいか、タバコのせいか(今はやめて...

アバター

ID非公開さん

2004/8/814:43:52

葉の治療歴が多いせいか、歯磨きがうまくないせいか、タバコのせいか(今はやめてますが)、歯が黄ばんでいます。これを白くしたのですが、どうするのが一番確実でしょうか?ちまたで売ってるブラスターってやつは効果あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/901:27:05

こんにちは。歯科に勤めております。電動歯ブラシでは無くて、音波歯ブラシというのがいいです。sonicareというやつなんですが充電式で便利です。個人差があるとは思いますが1週間から10日でヤニや茶渋汚れは落ちてきます。元々の歯牙の色はホワイトニングしかありませんが保険外治療になりますので高額な上、必ず元に戻ってしまうのが難点です。音波歯ブラシは色々種類が出てるみたいですが、私が使用していて良かったのはsonicareです。参考になりましたでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/817:17:51

ちまたで売ってるナントカは、あまりいい評判は聞かないです…。
歯医者さんに行って頼めば、歯のクリーニングをしてくれますよ。後は喫煙者の方などの為に歯の黄ばみをなくす歯磨き粉などで丁寧に磨くようにすれば大丈夫だと思います。
ただ、歯磨き粉で毎日丁寧に磨くのは歯のエナメル質を傷め、だんだん薄くなっていくのでほどほどにした方がいいと思いますが…。私の兄は磨きすぎで歯が縦に割れました。

アバター

ID非公開さん

2004/8/815:35:11

まずその変色の原因を考えなくてはなりません。単なる汚れ・タバコやお茶等の沈着物でしたら、歯医者さんで歯面清掃・PMTC と呼ばれる歯のクリーニングを行えば綺麗になります。もちろん毎日の歯磨きも着色予防のために大切な事です。

歯の色自体が黄色いのであれば、2つの考え方があります。まず神経を取ってある歯でしたら歯の漂白・健康保険内で行うことや、差し歯等で直す事になります。

神経を取っていない健康な状態でしたら、ホワイトニングと呼ばれる処置を行い、歯の色自体を白くします。ホームと呼ばれる患者さん自身が家で行う方法ですと上下で2~10万円。オフィスと呼ばれる歯科医院で行う方法ですと1歯単位で5.000円前後でしょう。効果は個人差が相当あります。もともと白くする必要のない歯ならば当然効果は弱いです。さらにホワイトニングでは白くできない歯もあります。

アバター

ID非公開さん

2004/8/814:44:53

表面の着色は効果あり

元々なら無意味。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる