ここから本文です

コンポのスピーカーについてですが、実用最大出力が大きい方がいいんですかね? ...

sei********さん

2010/7/3114:43:49

コンポのスピーカーについてですが、実用最大出力が大きい方がいいんですかね?
できれば実用最大出力の意味もお願いします。
某ヤ○○電機の店員に聞いても店員が分からなかったので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/8/106:03:06

はじめまして、おはようございます。

スピーカーには「瞬間最大入力」「実用最大入力」というのがあります。
音楽を鳴らしていて、この入力電力まで壊れないよ、というのが「実用最大入力」。一方「一瞬だけピークで入ってくるだけなら、ここまで耐えられるよ」というのが「瞬間最大入力」です。ライブのPAのように長い時間、大音量で鳴らし続ける必要がある現場で使われるスピーカーだと、この項目は重要になってきます。ノイズやテスト信号のような、スピーカーに負担のかかる音声信号で耐えられる限界を示した「ノイズ最大入力」という表示がある製品もあります。ほとんどの製品で瞬間最大入力>実用最大入力>ノイズ最大入力 です。

この最大入力が大きいスピーカーほど音がよい、とはいえません。最大入力100W超えの「音がいまいちなスピーカー」もあれば、最大10Wで「すばらしい音」のスピーカーもあります。

先の回答にあるように、「最大出力」といった場合は、アンプ側の性能表示になります。単にアンプの出力、といった場合は音楽を鳴らしている時に連続して取り出せる出力「実用最大出力」を差していることが多いです。スピーカーと同じく、瞬間的になら出せる出力が「瞬間最大出力」です。最大出力が大きいアンプが、必ず音質がよい、とも限りません。

質問した人からのコメント

2010/8/6 20:43:15

みなさん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pm1********さん

2010/7/3121:27:10

スピーカーの能率が低い場合はアンプの実用最大出力が大きい方が大音量で音楽を聴くには敵していますが、普通に楽しむのにはあまり関係ありません。
また、カタログの数値と性能や音質もあまり満足ありません。
なお、スピーカーの能率はdbで表示されています。音圧レベルとも表示されていることもあり、普通は88~90dbもあれば問題ありません。

aif********さん

2010/7/3115:29:47

それはスピーカーではなくてアンプの話です。
スピーカーはアンプから電流をぶち込まれる方なので、こちらは最大入力を測りますね。

オーディオはスペックだけでは必ずしも良し悪しが決まりませんが、まぁ数値が大きいほうが高級品、高性能品が多い、という事は言えるかも知れませんね。

なお言葉の意味については、ネット検索すると幾らでも解説が出てくることを確認しました。
横着をせず、ご自身でお調べください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる