ここから本文です

一歳4ヶ月の男の子がいます 新幹線にのるときは こどもの分まで指定席を取るか ...

at_********さん

2010/7/3115:00:52

一歳4ヶ月の男の子がいます
新幹線にのるときは
こどもの分まで指定席を取るか
悩んでいます
新幹線では分からないですが
車だと目的地まで
いつも寝ています
けど家では落ち着きが無く
本当に誰も予想していなかったこと
朝網戸をあけて朝から暑いのに
日差しのなかずっと外で
遊んでいます
見ていないとゴミ袋まで
あさったりトイレまでついてきたり
トイレの中でもトイレットペーパーを
切って遊んだり
指定席を取っても大人しく
座るか分からないし
どうすればいいでしょうか

閲覧数:
248
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/7/3115:46:49

1歳3ヶ月の男の子がいます。私なら・・・
子供を座らせるために・・・ってことでは、席は取りません。
ただ、隣に誰か座られるのも、気になってしまうし、申し訳ない気もするので
大人2人&子供1人なら、3人席を
大人1人&子供1人なら、2人席をまとめて確保しちゃうかな・・・

で、空いた席には荷物を置くとか・・・
とにかくピッタリ隣に誰かが座るのを避けたいな~と。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2010/8/217:46:05

うちは乳児の時から新幹線で帰省していますが、(現在は幼稚園児)子供分の席を取った事はないです。いつも膝の上ですね
小さいうちは乗車を昼寝の時間に合わせていました。車内で寝てくれる(親も寝ますが)ので静かです
ポータブルのDVDプレイヤーを持って乗った事もありますよ(イヤホン使用で迷惑をかけないように)
席を確保すれば大人しくできるのか…どうでしょうね…

won********さん

2010/7/3118:35:06

1歳4ヶ月の娘がいます。
今度のお盆に家族3人で東京→大阪へ帰省しますが、娘の指定席は取っていません。主人と私の分だけです。

その代わり、2人掛け&出入口に近い座席を取っています。
約2時間半の道中、娘がおとなしく座っているとは思えないので
指定席を取るのは正直勿体ないし、騒いだりした場合にすぐデッキに出られるようにです。

質問者様が新幹線を利用される時期と乗車人数が分かりませんが、
旦那様と質問者様、お子さんの3人で、利用までにまだ余裕があるなら
切符を取る際に2人掛けの席を希望すれば、隣に他人が座る事はありませんよ。
ただ、お盆だと2人掛け&連番での確保はもう厳しいかも…;

どちらにせよ、子供が飽きないためのオモチャや絵本を準備したり
うまく昼寝してくれるよう、時間を計算して新幹線に乗る事になるんですけどねf^_^;

kp1********さん

編集あり2010/7/3121:15:50

私は新幹線のときは必ず子供の席もとっています。
子供と二人のときは二人席を、夫もいるときは三人席をとって他人が横に座ることがないようにしています。
もしもとらずに膝だっこで他人が横にいたら他人もこちらもいろいろ大変な思いをするので…。


※夫と三人のとき三人席にするのは、夫も私も太めなので三人で二人席は窮屈だからです(笑)荷物もありますし…。
スリムな方で抱っこが苦にならなければもちろん二人席でOKかと思いますf^_^;

mak********さん

2010/7/3115:18:50

大人の人数にもよりますが私なら指定席取らないです。前に1人で3歳長男と1歳次男を連れて新幹線に乗りました。はじめは楽しかったようで2人友起きていましたが1時間も経たないうちに2人ずっと寝ていました。次男はベビーカーで寝て長男は私が抱っこしていました。
その日は平日でした。
質問者様が新幹線に乗る時期はいつでしょうか?お盆前後でしたら帰省する人達でいっぱいになるのでお子さんの席を取ったほうが気を使わないで良いと思いますよ^^
大人2人で行くのであればお子さんの指定席はいらないと思いますよ。

mam********さん

2010/7/3115:06:28

大人1人とお子さん1人で乗るんですか?
だとしたらお子さんの分も取って2席でゆっくりがいいと思います
隣に知らない人が座ってるとちょっと気を遣いますよね

大人2人とお子さん1人でしたら
大人の分2席だけでも3人座れますから大丈夫だと思います