ここから本文です

装弾数が4以下や7以上の回転式拳銃を教えてください

分水嶺さん

2010/7/3115:48:27

装弾数が4以下や7以上の回転式拳銃を教えてください

実銃の話です。

回転式拳銃の装弾数と言えば、何と言っても6発が主流で、1発少ない5発というのもざらにあります。

そこで知りたくなったのですが、回転式拳銃で装弾数が4発以下のものや7発以上のものは、どんなモデルがあるのでしょうか?(その口径も教えてください)

実は、7発以上のものに関しては、7発・8発・9発のものを少しだけ見たことがありますが、10発以上のものは見たことがありません。存在するのでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,223
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to0********さん

編集あり2010/7/3117:14:02

短銃身ならば

口径は不明ですが…ベルギーにて1870年に製作された
「エリオン・ダーシ・エゥシャン リボルバ-」
が24連発です(22口径前後かと)。

この銃の写真は 床井雅美 著「ザ・ファイヤーアームス 世界の銃器&パノラマ図鑑」 (1988年 大陸書房 発行)のP-35 掲載されています。
20世紀になってからは米国の 「アイバージョンソン」か「ハリントン&リチャードソン」が22口径で9発や11連発を出していた記憶があります。

4連発に関しては

レミントン 「ダブルデリンジャー」と同じ弾の41リムファイヤ-弾使用の コルトの「ハウス・ピストル(M1871)」こと「クローバーリーフ」があります。
こちらは1990年代に癌(頑)住吉 氏が製作しレジン製可動モデルのTOYGUNを製作し販売していました。運がよければオークションに出てくるかもしれません。

また ハンドガンではありませんが、40mm(38mm)グレーネートランチャーでリボルバー形式のものに4連シリンダー搭載機種があります。

質問した人からのコメント

2010/8/5 16:39:04

感謝 お三方、ご回答ありがとうございます!
24連装とはリボルバー史上最多ですかね。僕が見たことのある8連装と9連装も.22口径でした。

ナガンとM327も個性的でとても気に入りました。良い情報をどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/111:23:26

S&Wのリボルバーには装弾数が通常の6発より多いものがいくつか存在します。
代表的なところでは「M686プラス」、これは名前のとおりM686を7連発に改良したものです。口径はオリジナルと同じ.357Mag。
あとはS&Wの自社カスタム部門、パフォーマンスセンターが手がけたM327が有りますね。これは357.Mag8連発で、タナカワークスからガスガンが発売されています。

依然イチロー・ナガタ氏の撮った実銃の写真集で、表紙だか裏表紙だかに.22口径10連発のリボルバーが使われていました。
写真集のタイトルが「実銃」だかなんだか…
強烈なインパクトがあったのでその写真は覚えてるんですが、肝心の銃そのもの、またその写真集に関する情報はさっぱりです…

中途半端な回答で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

2010/7/3121:21:22

ベルギーで製作され、ソビエト連邦で最も使用された、「ナガンM1895」
というリボルバーがあります。
これは7.62mm弾を7発という装弾数でした。
1930年までソビエト軍の制式拳銃として使われました。
サイレンサーが付けられる珍しいリボルバーです。