ここから本文です

現在、統合失調症で薬を飲んでいます。 今は、うちの家の手伝いをしながら暮らし...

vit********さん

2010/7/3117:47:42

現在、統合失調症で薬を飲んでいます。
今は、うちの家の手伝いをしながら暮らしていますが、このままじゃ駄目だと思い、就職することにしました。

そこで履歴書の件なんですが、履歴書に精神病と書かないとまずいですかね?
後々、トラブルになると困るので、精神病と履歴書に書いた方が良いですかね?
それとも書かなくても問題ないですかね?
自分としては、履歴書に精神病になったことを書いた方が良いと思いますが・・・・
皆さんのアドバイスをお聞かせください。

閲覧数:
194
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2010/7/3120:06:02

私は絶対書かない方がよいと思います。書くと書類選考で確実におとされます。病気は隠し通さないとまず、書類選考には落ちます。この不景気の世の中、良い求職者があふれておりますので、あなたが面接官ならどちらを書類選考で合格させたいと考えますか?健康な方ですよね。ですので、隠し通されたほうがよいと思います。
実際問題、私はあなたと違う病気ですが、隠し通して、転職活動しました。(適応障害なので、仕事場では発症するのですが、
会社辞めると不思議と治るのですよね。でも隠しました。)もし病気が悪化すれば、その時に病気がなったようにふるまえばよいと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/4 09:37:19

成功 皆さんの意見を参考にしたいと思います。
どうも有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/113:39:00

私も、統合失調症になり、12年になります。今何歳ですか、前職を辞めて何年になりますか。障害者施設に入所した場合は、建設業、清掃業、介護の3つに振り分けられます。年齢制限も社会と同じで30歳を超えると難しくなります。障害を持っている事を隠して、就職するのは、常識です。ただし、若くて、元気な人に限ります。なぜなら、社会は、鬱社会で、見る人が見ると、「この人障害を持っている」とばれるからです。文面からすると大丈夫だと思いますが、がんばってください。

編集あり2010/8/112:43:34

書く必要なし。あなたが辛くなったときに事情を説明して相談すればいいのです。。
人間、多かれ少なかれ何処かでズルして生きてます。

補足:
あなたを雇うのは雇う側の責任、あなたはあなたの為に仕事すればいいのです。。健康で入社しても体調を壊す人もいますよー

hqh********さん

2010/7/3117:49:23

特に書かなくても良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる