ここから本文です

保険についてご相談です。 現在、第一生命保険に加入していて、もう少しで10年...

m8953mさん

2010/7/3121:02:59

保険についてご相談です。

現在、第一生命保険に加入していて、もう少しで10年になります。

保険料は6500円で来年から7600円になります。10年ごとに保険料が上がるらしく、60代で2万円を超えるようです。

内容は遺族保障1500万円、高度障害1500万円、3大疾病一時金250万円、身体障害250万円、要介護状態200万円、入院5日目から5000円、女性の病気5000円。60代で終身移行した場合、遺族保障1500万円が88万円になります。

10年前に親戚に勧められて入りましたが、いろいろ調べていくうちに、他の保険に替えようかと考えてます。

第一生命保険の担当の方に解約を伝えましたが、別の保険の悪い点を説明されました。

保険について詳しくないので、なにが良いのか分からなくなりました。

皆さんは第一生命の内容についてどう思われますか?

閲覧数:
394
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low_villageさん

2010/7/3123:27:52

知恵袋をみてると
ホントに 第一 と 明治安田 は駄目だね。
つくづく 思うよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakumiyumanaさん

2010/8/312:54:21

どの保険会社の保険種類にも、メリット・デメリットはあります。
今ご加入の保険も、何もなく10年経ったから、もったいないかなぁと思ったりしているんです。
ただ、今後、その保険だと終身の死亡保障がないに等しいですので、それを検討し直した方が良いですし、医療関係も少し古いですので、最新の医療保険へのご加入を考えた方が良いと思います。
更新ごとに保険料が上がる事は、上がらない方法があるので、もしこのまま掛け続ける事になるんであれば、担当者と話し合って保険料が上がらないプランを持ってきてもらえば良いです。
第一生命の保険は結構知っておりますが、何とも情けないプランを作る人だなぁという思いです。
他にもっと良い保険もあるのに・・・

doragon827さん

2010/7/3121:21:49

貴方に必要な保障額を割り出す事が最も重要だと思います。

第一生命の営業の方が他の保険の悪いところを説明されたのは保険業法的に違反なのですが、逆に私から言わすと第一生命の保険の悪いところを並べれますよ(笑)

必要保障額を正確に割り出してほしい!と第一生命の営業の方に言えば、きっと割り出せないでしょう。
そんなノウハウを持っていない営業の方が大半ですのでね。

保障内容自体は、死亡保障は貴方に合っているかなどは誰も分かりません。むしろ答えれる方が無責任です。
医療保障は入院5日目からしか出ないのは残念ですね。今は何処でも1日目から出るのが常識です。
ガンに対する保障は手厚い方がいい時代なのですが、ガンに対してはあまりピックアップされていませんしね。
終身に移行して88万円でしたら葬儀代もキツイというかほぼ無理ですよ。

街の代理店などでしたら複数の保険会社の商品を取り扱っていますので、そこで相談されるのがいいのではないでしょうか。
又、その際に必要保障額を割り出してもらって下さい。

必要保障額を割り出していないと、実際に万が一の事があった時に残された遺族の方が困る可能性も十分にあります。
特に女性で収入があるようでしたら、結婚されていても死亡保障は何かしら必要になるケースが多くなってきていますので、きちんと相談された方がいいと思いますよ。

保険は当然知識がないと分からないものです。
しかし知っておいて損な事は何一つありません。
むしろ知っている方が商品選びや適正な保険料などをチョイスできますので。

乱筆となりましたが参考の一つにして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。