ここから本文です

手足口病は保育園に行けない?

pmi********さん

2010/7/3122:52:46

手足口病は保育園に行けない?

1歳3カ月の娘がおります。一昨日から太ももにぶつぶつみたいなのが出来てまして昨日はそれが広がってましたので
すぐ皮膚科に連れて行きました。実は保育園で手足口病が流行ってたようでした。
診断はやはり手足口病でしょう、との事。
拍子抜けするくらいあっさりした診察でした。
(信頼できる立派な先生で1時間半かけて通っています)
「今小学校で大流行しています、でも全く心配することありません。ほとんどの子供が
発疹以外何も症状が出ずに10日間から2週間で発疹が消えます。保育園にも行っても全く問題ありません。」といわれました。
確かに家の娘は発疹が出てる以外は全く何の症状もなく元気でした。
そこで本日も朝医者の許可が出てますと言って預けたのですが、迎えに行った際に
うちの娘だけ隔離しました、みたいな事を言われてしまいました。
「お医者さんもいろいろですから、こちらからは来ないでくださいとは言えないんですが・・・」と少し遠まわしに
来ないで欲しいみたいなことを言われました。
すごく反論したいことはたくさんあったのですが、これからの保育園の事を考えて1週間お休みします、と言いました。
病原菌のような扱いで一人隔離されてお友達と遊べないのなら家で私が面倒を見ようと思いました。
ですが、なんだかもやもやして納得いかない自分がおります。

同じように手足口病にかかられたお子様はどのようにしてらっしゃいましたか?
もうどうなることでもないのですが、お尋ねしたくて質問しました。
よろしくお願いします。

ちなみにインターネットでも調べましたが、手足口病は出席停止対象の病気ではありませんと書いてありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm_********さん

2010/7/3122:59:19

私が子供の頃、手足口病で幼稚園をお休みした子がいましたよ。

手足口病って感染力が結構強いんですよね
貴方のお子さんは軽度で済んだかもしれませんが
他の子の中にそういったウィルス性のものに弱い子が居たら?
別に貴方の子供を病原菌扱いしたわけじゃなくて、
他の子供に感染しないように、感染した場合貴方自身が責められないように配慮をしてくれただけですよ
遊んでいることで疲れてしまって、あなたのお子さんの症状が悪化することだってあるんです。
決して保育園側のいじわるではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%B6%B3%E5%8F%A3%E7%97%85
こちらを見てみてください。
このページだけで、手足口病の怖さがわかっていただけると思います。

ちなみにこの病気にかかったら
よっぽどひどくないかぎり自宅でゆっくりしているのが一番の元気への近道です。
お子さんが早く回復されることを祈ってます

質問した人からのコメント

2010/7/31 23:42:34

降参 やはり文章だけで相手に質問するというのは難しいですね。他の方には攻撃的なご回答を頂いてしまいました。別に家の子供の事だけを考えてる訳ではありません。どちらかというと家の子は最後の方にかかってますので写された方ですけど、そんなことはどうでもよくって。もう面倒くさいのでいいですけど。
tm_raise_the_crossさんのご回答が一番配慮あるお答えを頂きありがとうございました。
ゆっくり静養させたいと思います。

「手足口病 出席停止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/7/3123:33:45

手足口病は学校伝染病第三種の病気で、集団生活で流行する可能性が高く、治るまで登園禁止や控えるなどして流行を食い止めたい病気の1つです。
だから、隔離は仕方がなかったと思います。逆に、隔離しない方が対応としては問題なのかな…
でも、親としては辛かったね。お医者様のアドバイスがちゃんとしていれば、こんな想いしなくてよかったのにね。
お子様が早く治りますように

yy3********さん

2010/7/3123:29:50

基本的に、まだ病気になりたてでうつるものだったら休んだ方が良いですよね。ロタなんかも、別に出席停止になる病気じゃありませんが、大流行になりますので罹れば良くなるまで休むように言われる保育園がほとんどです。出席停止対象じゃないから行っても問題なく、まるで病原菌扱いされたのに腹を立てるって・・、あまりにも自分勝手だと思いませんか?
また、手足口病は症状の出方の個人差が大きく、熱はそんなに出ないかもしれませんが、口内炎が酷くて水分も摂れずに点滴・・となる子だっているものです。熱以上に辛かったりしますよ。皮膚科の医師だからそんなお気楽な意見なのでしょうが、小児科医だったらまた意見が違うかもしれません。
うちも先週罹りましたが、お友達と遊ぶのは控えました。すごく元気で夏休み中なんですけどね。というのは、手足口病で発疹が出ている子と遊ぶハメになり、やっぱり感染したからです!病気になったら、極力周りにはうつさない努力って当たり前ですよね。
普通の風邪だって同じですよ。風邪になりたてで、咳が酷い(周りにうつる)状態なら、保育園や幼稚園はお休みするのが当たり前です。(保育園はどうしてもその辺は緩くなりますが)

cho********さん

2010/7/3123:03:10

1歳3ヶ月の息子がいます。
手足口病は風邪の一種なので確かに保育園を休まなくてもいいと思いますが、あなたは自分のお子さんのことしか考えていませんか?
明らかに手足口病なのに他の子と一緒に遊ばせていたらほかのお子さんの親御さんはどう思いますか?
大きくなればちゃんと他の子にうつらないように少しはできると思いますが、小さい子は無理ですよね。
別にお友達と遊べなくても先生もいるしちゃんと相手していてくれると思いますよ。
他の子にうつってしまったら申し訳ないとか思わないのでしょうか?
あと先生があっさりした診察って・・・手足口病はよくある病気ですからそんなのあたりまえです。何がいいたいのやら・・・
とにかく早く治るといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる