ここから本文です

エンドリケリー エンドリを終生飼育するには90×60と120×45だったらど...

gsp********さん

2010/8/102:47:52

エンドリケリー

エンドリを終生飼育するには90×60と120×45だったらどちらの水槽が良いでしょうか?

家の事情があるので、120×60以上を買えというのはナシでお願いします。買えたら買うつもりですが・・・。


よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
615
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/8/103:11:59

僕なら3匹以内なら90×60で3匹以上なら120×45ですかねヾ(=^▽^=)ノ
贅沢言えば120の方で奥行きは欲しいですが…
この条件だと匹数が増えると90では満員電車状態のストレスで最悪の結果になると思いますので(;^_^A汗
あくまでもろ過が追いついたらの話しですよヾ(=^▽^=)ノ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

編集あり2010/8/200:08:12

難しい質問ですが、僕なら90×60ですかねえ・・・。
ポリプテルスは奥行きがある水槽でのびのび育てた方が
いい個体に仕上がりますから。、奥行き45でも特に問題ないとは
思いますが。下ので60㎝になる魚と言っている方がいますが、
60㎝になる個体なんて滅多にいません。それどころか50㎝を
超える個体もレアサイズです。よほど栄養状態のいい育て方を
して、150㎝クラスの水槽で飼わないととそうはなりません。
大体は40超えたあたりで成長が止まるので、奥行き45でもそこまで
窮屈にはならないでしょう。ポリプテルスは体が柔らかいので。
しかし、ポリプテルスを立派な個体に育てたいなら奥行き60が
おすすめです。というより、90×60と120×45は水量が同じなので
魚の泳げるスペース自体は両方同じなんですよね。ならば、奥行き
がある方がいいと思います。

by_********さん

編集あり2010/8/108:47:07

エンドリケリーを諦める・・・訳には行きませんか?

失礼ながら60cmになるような魚をその水槽サイズで終生飼育しようという
プラン自体が当方には理解出来ません。

途中までなら異論ありませんが、実際丸太のような大きな個体を見ているの
で、後で後悔するのは質問者さんなのが予想されてしまうのです。