ここから本文です

ドケルバン病と診断されステロイド注射(ケナコルト)を2回打ちました。数日だけ...

an0********さん

2010/8/103:58:36

ドケルバン病と診断されステロイド注射(ケナコルト)を2回打ちました。数日だけ痛みは緩和されますが、直ぐに症状が再燃します。
母指MP関節伸展で激痛があり、強制すると弾発現象を伴います。また、CM関節を外転、伸展しても痛みが出ます。手首を掌屈すると痛みと共に指背側に痺れが感じます。また、とう骨けい状突起も明らかに腫れています。

医師からは腱鞘切開を勧められましたが、術後何日で手首に負荷がかかる作業をしても大丈夫なのでしょうか?
上記の様な状態はやはり手術適応でしょうか?

腱鞘炎でとう骨神経浅枝が圧迫されて痺れが出る事がありますか?

時々、前腕背側の筋肉に鈍痛があり、腕が怠くなる事がありますが、腱鞘炎と関係していますか?

ステロイド注射以外で、対処療法的に痛みを緩和させる注射や内服薬はありますか?質問が多くてすみません。どなたか、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2010/8/109:44:05

<術後何日で手首に負荷がかかる作業をしても大丈夫なのでしょうか?>

2週間程度、見ておいてください。

<上記の様な状態はやはり手術適応でしょうか?>

注射を二回されて、効果があるけれど長続きしないというのでしたら、手術された上がよろしいでしょう。

<腱鞘炎でとう骨神経浅枝が圧迫されて痺れが出る事がありますか?>

普通はありません。

<時々、前腕背側の筋肉に鈍痛があり、腕が怠くなる事がありますが、腱鞘炎と関係していますか?>

腱鞘炎のために腱が十分動かないので、そういう感じになるのでしょう。

<ステロイド注射以外で、対処療法的に痛みを緩和させる注射や内服薬はありますか?>

いえ、もう無理でしょう。
母指を固定する装具は多少の効果が見込めますが・・・。

〔整形外科医・骨大工〕

質問した人からのコメント

2010/8/1 09:59:56

降参 詳しくご回答頂き有難うございました。二週間も安静ですか…。仕事は休めないので、しばらく痛みと付き合っていくしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる