ここから本文です

内祝いに商品券て? 結婚や出産のお祝い返しに、商品券を贈るのはどうなんでし...

aaa********さん

2010/8/112:59:31

内祝いに商品券て?

結婚や出産のお祝い返しに、商品券を贈るのはどうなんでしょうか?

私の方はカタログギフトやお菓子を返しましたが、旦那の方は親がうるさいので任せたら、半額分の商品券で返したそうです。
自分が内祝いをもらった時も品物しかなかったので、まんま金額がわかるような商品券とは驚きました。
これって失礼ではないのでしょうか??

閲覧数:
9,195
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/8/115:43:03

私の周りでは、親族間の高価なご祝儀に対しては、
商品券でお返しする事の方が一般的です。
私の兄夫婦への出産祝いも、夫方の義弟夫婦への出産祝いも、
半額相当の商品券とお菓子や赤飯をお返しとして頂きました。
友人への1万円の出産祝いやご祝儀に対しては、
カタログギフトを内祝いとして頂く事が多いですが。

なので、義両親方の親戚がうちの親戚の感覚なら、
なんら失礼ではありません。

質問した人からのコメント

2010/8/3 22:31:32

降参 皆さんご回答ありがとうございました!
とっても納得です。
旦那側は親戚以外もらってないと思う(親管理でお金も受け取ってないし、誰からかも知らせがないので)ので、そのお家によっては当たり前なんですね。
受け取る方も、商品券が嬉しい場合もあると知って、勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2010/8/114:15:31

商品、・・・選べるカタログ・・・・・商品券・・・・・最近は現金です。

高額な人ほど、現金返しのほうが無駄がないです。

hyk********さん

2010/8/113:16:32

失礼かどうかは相手の受け取り方次第でしょうか
一概には言えなように思います
選ぶのがめんどくさいからと、お返しは商品券もしくはカタログと
されら方は結構いるようですね

個人的には、金額がわかるのであまりつかいません
結婚内祝いにはひかえたほうがいいように思います

3割~半返しなので
金額わかるなら半返しとしたほうがいいように思いますね

お祝いや内祝いではなくお礼としては商品券は良く使うかな

sas********さん

2010/8/113:13:50

お返しを期待しているわけではないのですが、へたな品物をもらうよりは
使い道のある商品券のほうが実用的かと私は思います。以前高額なカタログギフトをお返しで頂いたのですが、ほしいものがなく、これなら商品券などのほうが正直うれしいかったので・・・