ここから本文です

葉っぱから樹木の名前を覚える方法で、なにか良い方法があったら教えてください!

no1********さん

2010/8/115:05:22

葉っぱから樹木の名前を覚える方法で、なにか良い方法があったら教えてください!

本当は、葉っぱを手に取り調べて覚える方法が一番良い方法だと思うんですけど・・・
私の周りには公園とか樹木が沢山ある処がありません!
今!樹木図鑑等で 樹木の名前とかを隠し葉っぱの特徴とかで覚えようといてるんですけど、なかなか上手くいきません!
なにか良い方法とか裏技とか秘策とかありましたら、
是非!教えてください
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2010/8/118:01:02

やっぱり実物を見るのが一番だと思いますよ。
1カ月に1度でも植物園に行くことはできませんか?
植物園の木ならネームプレートがついているので、デジカメで樹形、樹皮、葉っぱの裏表、冬芽など、1本の木につき5~6枚を(ネームプレートも)写しておけば、自分で図鑑を作ることができます。
(どんどん種類がふえると重くなるので、画像は外付けのハードディスクで管理しています。)

私は数年前まで樹木オンチでしたが、ある時「何の木か知りたい」と思い、デジカメで写して、植物の名前を教えてくれるインターネットの掲示板に投稿しました。すぐに回答があり、それがきっかけで次から次に写しては投稿を繰り返しました。
そのうち複数の掲示板を見る習慣がつき、他の人の投稿を見ているうちに、自分も回答できるようになっていましたよ(^0^*

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる