ここから本文です

お見合いから結婚までの期間について★

eyannelithaさん

2010/8/115:51:39

お見合いから結婚までの期間について★

はじめまして。

お見合いサイトで出会った方に出会って1ヶ月でプロポーズされました。
結婚観はお互いにかなり一致しておりますが、お見合いではそこが合うなら結婚するものでしょうか。

性格面では、正直まだ合うかどうかなんて解りません。
でも、私ももう32歳なので、結婚願望もかなり強いです。
この機会を逃したらこんなに価値観の合う人なんて居ないんじゃないかなと思います。
収入も良いほうですし、見た目も私のタイプです。

でも、性格面はまだよく解らないですし、私は10年お付き合いした人が
一人いるだけですが、性格面ならせめて1年は付き合わないと人間性は
解らない気がします。

条件で結婚した場合、後で性格の不一致で離婚なんて事になれば、
と思い、心配でしょうがなくなります。

みなさんなら、条件が良ければ結婚しますか?
お見合いで結婚を考えるなら、この方と結婚するべきでしょうか。
アドバイスをお願いします。

この質問に補足する

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytrws812さん

2010/8/116:14:58

あくまでも私の個人経験ですが、お話させていただきますね。

私は30歳の時、今の主人とお見合いしました。相手は私のことを気に入り、「ぜひお付き合いしたい」と言われ、交際がスタートしました。
でも私はじっくり伴侶を選びたかったので、付き合い出した時に「私は相手をちゃんと理解してから結婚したいので、お付き合いしてから1年くらいかかって結論を出したいと思いますが、それでもいいですか?」と聞きました。彼は少し迷ってから「それでもいい」と言ってくれました。
それで、私は安心して彼と付き合うことができました。もし「すぐ決めてほしい」と言われていたら私は断っていたでしょう。

・・・で、実際は、付き合って3か月ほどで結婚を決めてしまいました(笑)彼のことがとても気に入ったので。

通常、お見合いは結婚を前提としてお付き合いするので、結婚までの期間は恋愛より短めです。でもあなたが「じっくり付き合いたい」と思っているならそのことを相手に言ってもいいんじゃないでしょうか?合うか合わないか分からない相手と結婚するの、嫌ですもんね。あなたにとって納得できるお付き合いをしてください。

質問した人からのコメント

2010/8/8 10:12:20

感謝 有難うございました。お幸せそうなお見合い結婚されて羨ましいです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aknfonuさん

2010/8/218:08:21

その人のこと好きなんですか?

条件だけ見て結婚する人はそんなにいないと思います。大前提に好きって気持ちがあるのではないでしょうか。

souyaboyさん

2010/8/116:04:48

私も結婚が決まった当初かなりマリッジブルーになりました。
そんな時母が「結婚して駄目だったら解消すればいいじゃん」と言われました。
その時「それもそうだ」と思い決断しました。
しかしお互い思いやる気持ちなど努力はしないといけません。
彼が好きなら飛び込んでみては。
結婚てそんなにわるくないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。